futaba HOME

手づくりや子育て、日々の生活...

振り返り⑥

2019年11月29日 | 日記

振り返り⑥

 


トイレで気絶の原因がわかりました。


病院の翌日は


前から企画していた飲み会でした。


ほどほどに。


2杯だけ!

 


飲み会の翌日は


早い時間から古戦場の土地供養に行きました。


その後は2週連続で愛媛と大阪のセミナーに行きました。


新たな発見がありました。


そして、一ヶ月後に会長から


「革命」と言い切る発表があるらしい。


ウキウキしながら、10月に突入。

 


心を整えるお勉強。


お世話になっている神社の眷属様が


この度、私たちに力を与えるために

  

北本へ行って21日間の厳しい修行をされる。


私たちのために行ってくださるのだから


私たちにもできることをしましょう。


「自分の中で1番厳しい修行をしましょう」


自分で決めてね。


生活と学びとで。

 


まずは


断酒!


それから


御百度参り。


どちらも私が出来ないこと。

無理だと思っていること。


毎晩の習慣のお酒を飲まないなんて


なんて寂しいこと!


夕ご飯の時間になると  

 

「しょぼん」としてました。


その代わり、


夜、本が読めました。


学びの本でした。


どんどん心が整っていく。


御百度参りは、


期間中、3回しました。


暑くもなく寒くもなく良い気候でした。


これも心が整っていくのがわかりました。

 


21日間の修業の1日目と2日目は


私達も北本に行きました。


前職を辞める前から


何とかなるかな?と飛行機を取ってもらってました。


超早割なので格安でホテルも付いていました。


実は


この2日後、


多くの犠牲が出た超大型台風19号が関東を直撃する予報で


事前に大祭が中止になりました。


全国から会員が集まる大きなお祭りです。


しかし私たちは


本祭を目掛けて予定していたので


無事に参加することができました。


参加できたのも大きなお運びなんですが


他にも、行く先々で。


普段はゆっくりお話できない先生にゆっくりお会いできたり


ご縁のある方々のお墓を教えてもらってお参りできたり、


最後の最後は


帰りの電車が人身事故で止まってしまい


乗り換えるか待つか迷いながら


沿線で亡くなった方のご冥福をお祈り終えたところで


電車が始めました。


飛行機は最終便でもう飛び立とうとしてるところで


なんとか何とか滑り込ませてもらって乗れました。

 

おまけに

 

本当は朝食付きの宿泊だったのですが、

 

とれていなくて、

 

調べたらちかくに会長のラーメン屋さんが

 

朝ラーやっていました。

 

久しぶりに美味しいラーメン食べた気がしました。

 

 


こんなに思い通りに行ったのは


連れて行ってくれた方の


神意に通じる行いのおかげを頂いたからです。


思ったことが叶う、というのは


神様や先祖の思いに通じた


正しい願いなんだと


今回のことで納得しました。

 


最新の画像もっと見る