チャイニーズ風水ラブ

お水取りの場所案内、パワースポット案内、風水の実例集、占いなど盛りだくさんの内容を無料でお届け❕

九品仏 浄眞寺 ~東京都~

2023-04-27 | 全国パワースポット案内

鑑定料や風水実例集

パワースポット一覧など全てのご案内は

チャイニーズ風水ラブ

世田谷区奥沢にある九品仏(クホンブツ)浄眞寺のご案内です

徒歩15分程度で目黒区の自由が丘駅ですが、

最寄り駅は東急大井町線の九品仏駅

めちゃめちゃ小ぶりな駅で改札は一つ

隣の自由が丘の方がとても栄えてはいますが

九品仏は奥沢という土地柄 有名芸能人なども居住していて

場所によってはなかなか文化レベルの高いエリアです

改札を出て左に向くと、すぐに参道が見えます

長くて美しい参道を抜けると

到着

左手にいきなり三途の川

お寺ですからね・・

後に見えるのは閻魔堂です

真っすぐ行くと開山堂につきあたります

左手には三十三観音

あちこちに咲いている花がかわいらしく桜もありますし秋は紅葉がさぞかしきれいだろうな。と、思います

数年前にもお邪魔したことがあったのですが真夏で「暑い」という記憶しかなかったのですがこんなにきれいだったんですよね

花の綺麗な敷地内を進み

仁王門を過ぎたら

パトロール中のにゃんがいました

黙ってみていたのですが、あちらは私やほかの人に一瞥もくれず

粛々とパトロール(?)を続けていました

そして本殿へ

お邪魔した日は花まつりの日

甘茶がおいてありました

他の場所でもいただいたことがありますが、こちらのは本当にちゃんと甘かったです

ガムシロップをたくさんいれたアイスティーのような味

甘いの好きなのでおいしかったです

お釈迦様に甘茶もかけれます

 

仏様って、甘いもの好きな人多いですよね・・

昔はお砂糖が高級品だったからささげるようになったのかしら?

こちらはとても短い写経ですが

お納めしてきました

お納めすると勧進御朱印がいただけます

本堂の前には白鷺

ちょっと悲しい物語があります

興味のある方はご自身で調べてみて下さい

他にも上品堂、中品堂、下品堂という建物があり

これはそれぞれ

ジョウボン、チュウボン、ゲボンと読みます

それぞれの品の中でも、上・中・下と別れていて、

3種類がそれぞれ3つに分かれているので

3X3=9で、駅の名称にもなっている「九品仏」です

中品殿で

おみくじひいてみました

敷地内には池もあり

おたまじゃくしがいっぱいいるのですが、

見えますでしょうか?黒いちっさいのがおたまじゃくし

お水もあるのですが、多分、飲用は出来ないと思います

敷地内には鐘楼もあります

世田谷区と目黒区の境目にありながら

敷地も広く、とても静かなお寺でした

 

他のパワースポットはここをぽち

 

220-0004

横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7階

横浜商工会議所会員

代表 スー・アマノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。