おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

春の嵐

2008-04-18 23:39:46 | きもの
和裁関係の卒業式で、新宿まで

朝から暴風雨。

やっぱ車かなあ~と思い首都高で新宿まで・・・

この季節 4月も半ば過ぎてから なんで卒業式?と思うでしょう?

それは 昭和30年代からの高度成長期の頃は

3月の卒業式 4月の入学式には

お母さんはみな色無地に黒の羽織を新調したのですよね。

それで 仕立て屋さんは忙しいので

世間の皆様の入学式がひと段落した頃に

卒業式をすることになったんです!

今は 卒業式や入学式といっても 着物で参列するお母さんは

ひとりとかふたりぐらいしかいなくなってしまったけれど・・・

あたしも 妹も スーツ買うのも お金かかるしなあ~

ってことで 着物に黒の羽織ででかけます。

子供達は なんか目だっていやだっていうけど

日本人はこれです!ということでね!

きょうのいでたちは きもの掲示板に・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿