おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

1月30日

2008-03-13 23:59:33 | Weblog
きょうは ちょっとだけ ほんのちょっとだけ あったかく感じた一日でした。

ここのところ 帳簿の整理に追われて、

ブログもミクシーも掲示板も・・・・ネットもぜ~~んぜんしなかった。

で ようやくひと段落したので

先日 ご近所の奥様から、、、といってもお若いのですが。

去年から預かっていた大島の洗い張りがあがってきた。

胴裏と裾まわしは 、かなり年季が入っていて 汚れや擦り切れている部分もあったし

なにせ 裏 には思わぬ力がはいって

裂けやすいのです。

だから 裏だけは新しくしましょうね ということで

裾回しの色を選んでいただきました。

もともとは、抹茶色のようなグリーン系の裾回しでした。

写真だけじゃあ ちょっとわかりにくいかもしれないけど

色を重ねてみると 表地の表情が変ってくるのですが・・・・わかりますか?


着物選びには 裾回し選びも 含まれているんですよね。

これも楽しみなうちかな・・・

洗い張りして、裾回しを返るだけでも また着物の表情が変ってくるんですよねえ~

不思議だなって思います!


彼女は身長が高いので もちろん着丈はたりませんから

これから、どの部分をどこに持っていって ハギをどのくらいいれるか

ハギ布は どこの部分からもってくるのかを見積もって

縫いにかかるのですが・・・・いつになるかなあ~^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿