見出し画像

古太郎のブログ

リクガメのリフレッシュ

わが家のペットは、リクガメです。
適切な飼育ができているかどうか…よくわかりませんが、とりあえず元気そう。

あまり世話をしていない証拠に、リクガメの部屋である水槽もリクガメ自身も埃まみれで気の毒な状態でした。

で、数か月ぶりに大掃除。

甲羅を中心にシャワーしながら、たわしでごしごし。
見違えるほど明るい色になりました。

しばらくは洗面器の中で待たせます。

その間に…。

マットを捨てて水槽を水洗いし、乾かしました。
新しいマットはウッドマットというものをチョイス。

水槽に敷き詰めると、杉か檜か…いい香りがしました。

あとはリクガメを部屋に戻せば完了。

シャワーに驚いたのか、ずっと首をすくめ手足も隠したままですが…。
部屋が清潔になったことは分かったかな???

このあとしばらくすると動き始め、用意したえさも食べました。
リクガメ以上に人間の方がリフレッシュ気分になりました。

ちなみに。

一応、このリクガメには「ロッシー」という名前を付けていますが…家族は今、誰もが「かめ」と呼んでいます。

コメント一覧

furutaro
vell24さん、こんにちは。

確かに、ブログに登場するのも久しぶりです。
健康状態を把握しにくいのも難点ですが、夏は結構動いています。
その動きで、マットが徐々に砕かれて汚れの原因に…。
今回のマットは木材なので香りで森林浴状態、人にはいいです。
でっかくなるとガメラにしますか(笑)
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。

そうですねー、吠えることもありませんし…存在感は薄いかもしれません(笑)
わが家で飼い始めてからでも10年超えましたから、15歳だとしたら人間の45歳くらいになるのでしょうか?
呼び名は…、呼んでも返事しませんからね(^^;
furutaro
zuisouさん、こんにちは。

あはは、手に乗ったりはしませんよね~(笑)
向こうは人間をどう見てるのでしょうか、さっぱり分かりません。
こちらは、ときどき亀を見て癒されている気がします。
えさやりもときどき(?)で…、手のかからないペットです。
furutaro
一年生さん、こんにちは。

はて、性別は???不明です(笑)
慣れているのかどうかも不明ですが、たまに餌を欲しがっているような表情にも見える気がするから不思議です。
はい、散歩の日課がないのは楽ですねー。
vell24
おはようございます。
久しぶりのロッシーくんの登場ですネ♪

元気なのがきちんと面倒見られている証拠だと思います。面倒見られてなかったら病気になってると思います。

マットをウッドマットにされたのですネ♪良い香りがして気持ち良さそう。飼い主さんがリフレッシュ出来たのならロッシーもキット気持ち良く過ごせるハズ♪

ロッシーがカメと変化?
最終系はガメラって呼ぶのかな?(^^)
sinjyusai
おはようございます。

亀って大人しいから飼いやすいですね

もういい歳では?

家族で呼び名変わるのは分かります。(笑)

ウッドマットで気分も良さそう。
zuisou
おはようございます♪

亀も気持ちよさそうではありますね
ただ、亀って懐くんですか?
手出したら乗ってくるとか

まぁ…手の掛からない良い子ではありますよね(笑)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ロッシ-君?は男なのか女のこなのか?

かめの名前は笑えます(笑)

かめも人には、なれるのかな?

散歩に連れて行かないでいいので手はかからない方かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リクガメ 「ロッシー」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事