古太郎のブログ

7月生まれのポルテ?

​暑中お見舞い申し上げます。

170728po.jpg

わが家のポルシェ(本名ポルテ)は、この暑い7月生まれでございまして…。

ちょうど1週間前、車検を受けてまいりました。

170728po2.jpg

いわゆる初年度登録が平成20年7月。

4回目の車検ということになりますが、わが家に来てからは初めての車検でした。

走行距離は25,981kmで、特に悪いところはなし。

基本整備のほか、Vベルト(←ややひび割れ)とエアコンフィルターの交換、オイル添加剤注入を追加しました。

中古で購入したタイヤ&アルミホイール(175/65R15のタイヤ、6.5J×15インチ+35mmのホイール)は、ローテーションと前2本のバランス調整をしてもらっています。

アルミホイールは、時代遅れのデザインながら、慣れてくると愛着も湧きます。

ブラックポリッシュやクロームを多く見かける中にあって、やたらと輝くシルバーは…正直好きです(笑)

通勤快速での実燃費は、このところ15.4~15.8km/l。

当然アクアには及びませんが、満足です。

元気に夏を過ごします。


コメント一覧

たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

そうそう、ヴェル24さんも古太郎もみ〜んな7月生まれ(*^^*)
おっしゃる通り、元気に走るし、確かに掃除もしやすい!(笑)
大阪にいるお嬢ちゃんは、クルマが欲しいようです。
が、現実はクルマを運転する状況にはございませんで…。
ヴェル24
こんにちは。

ポルテは私と生まれ月が同じです。約40歳私の方が上ですが・・・(^^;

車検までとは言わず、検受けで延長されるとは気に入られたようですネ。車内は車体の割に広くて、エンジンの排気量が小さい割に元気に走ってくれるからでしょうか?掃除もしやすいし。

大阪のお嬢さんの愛車にされるのかなァ?なんて勝手に想像してました。
たんちゃん
いちご_15さん、こんばんは。

いやいや、うわべだけの愛です(笑)
実際のところは、わが家の敷地に置いておくだけでも愛着が出てきます。
ポルテはそもそも、憎めないかわいいクルマですよ〜。
ホイールのデザインはたくさんあって、迷います。
おっ、以前乗っていたトレノには、黒メタに黄色のラインのホイール付けてました♪
いちご_15
こんばんは。
誕生日を設けてあげる、って愛を感じますね♪
クルマが可愛がられてると、こちらまでほのぼの気分になります^^
ホイールにも流行があるんですね~そういえば時々はっとカッコいい、と思うのあります、真っ黒にライン入ってるのとか。
でも私は自分のなら無難なのにするかもです(笑)
たんちゃん
北のはげおやじさん、こんにちは。

ありがとうございます。
不思議なことに、愛着がわいてきまして…(^^;
車検がある間だけ乗るつもりが、車検を受けるという事態になりました。
まあ、可愛げのあるクルマなので、これからも大事にしたいです。
たんちゃん
随想さん、こんにちは。

でしょ?
譲り受けたときは、7年以上経過して12,000kmほどしか走ってなかったんですよ~。
この4月からは、週5回以上の出動で、本人は驚いていることでしょう(笑)
劣化がひどいのは、ヘッドライトとタイヤでした。
タイヤは解決しましたが、ヘッドライトは黄色く曇ったまま(^^;
SAIの燃費は驚異的で、あのスタイルで低燃費だから文句なしです。
北のはげおやじ
愛着をもって大事に乗ってあげれば、車も
満足しているのではないかな。
随想
こんにちは♪

車検お疲れ様でした!
走行距離が短いですね~
年式的に劣化もあると思いますが
一通り部品交換したらまだまだ走れますね~

燃費良いですね
アイは10キロしか走りませんよ(笑)
SAIは市街地でも15は切りませんけどね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くるま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事