見出し画像

古太郎のブログ

”うしろのしょうめんだ~れ”のハンバーグ

先週のお話。
わけあって相方とお出かけし、外食しました。
愛媛県は特別警戒期間真っただ中で、できれば家で過ごしたかったのですが…致し方なし。
もちろん、感染対策は真剣に。

この日の二つ目の用事を済ませたら、もうお昼どき。
帰り道にある、8月にも訪れたハンバーグの美味しいお店へ向かいました。
ハンバーグはもちろん、ほかもすべて美味しいカフェレストランの”うしろのしょうめんだ~れ”(西条市丹原町)さんへ入店。
オーダーしたのは日替わりランチのハンバーグです。
ちなみに、写真のご飯とサラダ、スープはセルフで取りました。

ハンバーグのソースは、デミグラスタイプをお願いしました。
とにかく美味しい。
噓偽り一切ナッシングです。
相方の日替わりランチは、和風おろしハンバーグでした。
コーヒーもセルフで、気兼ねしないようスタッフさんが笑顔で声を掛けてくださるのがありがたかったです。
満足&満腹。
ごちそうさまでした。


実はこの日、朝も外食でした。
最初の御用を済ませて、通りすがりのカフェにピットイン。

訪れたのは、”カフェミュージアム”(松山市)さんです。
ここで、朝ごはんを兼ねた休憩をしました。

窓の外を見ると駐車場には大好きな軽トラ、”ハイゼット・ジャンボ”(DAIHATSU製)が目に留まりました。
リフトアップのカスタムをしてきれいに乗られています。

初めてのお店なので、ブレンドコーヒーをいただきました。
ポットに入っていて、ほぼ2杯分ありました。
酸味控えめのお味もよろしく、満足満足。
ちなみにモーニングセットは、トーストにサラダとゆで卵でした。
相方のモーニングセットは、ホットサンドでございました。
ゆったりできる雰囲気で、リピートしたいお店です。


そして最後に、親戚の家に立ち寄ってのミッション。

真鯛です。
60センチ前後のよく超えた2匹を下ろして、3軒分に分けなさいと…。
魚を触れないのにもらったのだとかで、しかもビッグサイズだから困り果ててのSOSでした。

結局、格闘の末に三枚におろして、わが家もたくさんの刺身とアラをもらって帰りました。
脂がのって甘くて、とても美味しかったです。

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、おはようございます。
鯛飯も美味しいですよね〜、今回はできませんでした。
軽トラ、絶対ジャンボがいいですよ、リクライニングと荷物置きスペースはすばらしい!
米作りで荷台に180cmの箱を載せるためだけに、断念しました。
もったいない話です、トホホ。
肉もソースもまた食べたくなる美味しさのハンバーグでした。
zuisou
こんばんは♪

見るからに美味しいハンバーグだと分かりますね~
デミが最高に旨そうです

軽トラもすっかりジャンボが多くなりましたね
スーパーキャリーもそうですけどリクライニング出来るのは良いですね

タイも立派ですね~
刺身と鯛飯と塩焼き食べたい(笑)
furutaro
vell24さん、こんばんは。
小鉢は4つありますが、その内の一つはデザートのフルーツでした。
ご飯をやや多めによそい、サラダもてんこ盛りにしたので、少しお下品なビジュアルに(笑)
プラス300円でケーキが食べられますが、これは無理でした〜。
デミソースは甘くて好みでした。
ウロコはデカイし飛びまくり、屋外でよかったものの大変(笑)
アラ炊きのほか、一部は塩焼き、鍋にも入れましたよ〜。
vell24
こんばんは。
ハンバーグランチのツキだしみたいなのが多いのでは?いくつ小鉢あります?(^^)

ソレにご飯にサラダにってお腹いっぱいになりそうです。スープまで!

デミグラスとおろしは悩む所ですネ。

デッカイ鯛ですネ。ウロコ取るだけでも大変そう。お刺身にしたら甘くて美味しかったでしょうネ。アラはどうやって食べるのでしょう?鍋に入れて・・・?
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。
午前中の移動中に電話があり、気が進まないながら寄りました。
が、これはモノがよくてラッキーでした、拒否しなくてよかったです(笑)
アラは酒のつまみにも最適ですよね〜。
大きかったのと下手な板前で、身もたっぷりでした(笑)
furutaro
一年生さん、こんにちは。
でしょう〜肉汁が絵に描いたように出てくるし、美味しかったですよほんとに。
相方は秘訣を教えてほしいと言ってますが、食べに行けば済む話です。
鯛はまず軒下で、相方と1匹ずつウロコ取り。
おろすのは自分の仕事ですよ。
あっ、鯛茶漬けの手がありましたか、忘れてた〜。
sinjyusai
こんにちは。

出張板前さんですね。

途中の寄り道が良いですね、刺身も案外とお腹が張るので
沢山食べれませんがアラ炊きなら日本酒とチビチビいけますね。(笑)
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

お~肉汁が一杯出てきそうなハンバーグですね~

そして大きな鯛を2匹も3枚におろしたんですね~

それはどちらがやられたのでしょうか?

刺身食べきれないほどありそうですね~

鯛茶漬けにもできるかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事