古太郎のブログ

しまなみバス旅行①~平山美術館と大山祇神社~

​昨日は、全国的に10月29日土曜日。

自治会の恒例行事で、日帰りバス旅行を行いました。

朝7:00、参加者30人を乗せた貸切バスが出発。

オジサンたちは、後部のラウンジ席でさっそく「カンパ~イ」

向かうのは、今治市の島々。

いわゆる「しまなみ海道」です。

DSC05786k.jpg

愛媛と広島の県境でもある多々羅大橋を渡って、生口島(広島県)の一般道を走ると、通ったばかりの橋を下から眺めることに…。

DSC05787k.jpg

何だか新鮮な気分(?)で見上げました。

やがて、最初の場所に到着。

DSC05776k.jpg

DSC05777k.jpg 

平山郁夫美術館(広島県尾道市瀬戸田町)に入館です。

平山さんは、「シルクロード」の絵でも有名な画家です。

酔っぱらいが入ってもいいものか少し考えましたが、あまり考えず入りました。

DSC05778k.jpg

DSC05780k.jpg

撮影はここまで。

比較的真面目に作品を鑑賞して、バスで再び多々羅大橋を渡って愛媛県側へ。

次の目的地は、大山祇神社です。

DSC05798k.jpg

DSC05799k.jpg

またまた酔っぱらいが、堂々と参拝。

DSC05793k.jpg

ところで、この神社の境内にはパワースポットがあります。

それが、こちら。

DSC05801k.jpg

DSC05802k.jpg

樹齢約2,600年という楠です。

大きな幹は、鎌倉時代の落雷で上部が焼け落ち、現在は枝で生きているとのこと。

パワーをもらってバスの待つお土産店の駐車場に戻ると…。

DSC05790k.jpg

えっ!

DSC05804k.jpg

ポルシェ(本物)~!!

紅白歌合戦…。

古太郎にとっては、こちらの方がパワースポットかも。


(つづく)


コメント一覧

たんちゃん
horibonpapaさん、こんばんは。

そうなんです、早朝出発にもかかわらず、いきなり乾杯です。
弱い者には効き目があります。
おかげで、1日中酔ってました(笑)
車中はもちろん、昼食時と夕食時のダブル宴会ですし…。
horibonpapaさんなら、もっともっと楽しめたはずですね。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

自治会での日帰りバス旅行。
早速、ラウンジ席で乾杯。
最高ですね。
羨ましい・・・(笑)

観光は適当に飲めれば幸せ。
これは私ですが。
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

はい、毎年恒例の…(^^;
これが田舎では大事で、ずる休みは許してくれないのですよ~(笑)
まあ、仕事のことは忘れて…忘れてしまいましたが、リセットするのもいいものです。
パワースポットは、いろんなところにありますね。
ですが、紅白ポルシェで十分です(^^)
ヴェル24
こんにちは。
毎年恒例の町内会のバス旅行ですネ(^^)
ゆっくり休めて無い古太郎さんは今回くらいは欠席されても許されるのでは?
でもご近所さんとワイワイされてリフレッシュされたのかな?
特に紅白のポルシェで(^^)
パワースポット お写真から私もパワーを頂きました。これで引きこもり脱却出来るかも?!
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

毎年この時期に、約30人で日帰り旅行をする習わしです。
が、何のためにバスに乗るのか…。
何しろ飲んでばかりですからねぇ(笑)
楠は奇妙な恰好をしていて、それがパワースポットらしさを醸し出していました。
白ポルシェが駐車していたところへ、あとから赤ポルシェが来ました。
同じ県外ナンバーでしたから、お仲間かなと…(^^)
一年生
こんにちは

自治会で旅行だなんて仲がいいんですね~

バスの後ろで宴会?するのは楽しそ~

凄いクスノキですね~

年代もんですね~

ポルシェの紅白は偶然?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事