見出し画像

古太郎のブログ

八幡浜の「どーや食堂」

今月になって、人の動きが活発になっているそうです。
そんな中でもわが家は、食材の買い出しに出かける程度でドライブ目的のドライブはナッシング…。
それでも、楽しみはあるものです。

今回は新米を親戚に届けるため、相方と大学生のお坊っちゃんと3人で出かけました。

車内のお飲み物は、天気がよかったのでアイスカフェオレ風を作り、某マクドナルドのカップを再利用。

カフェオレ以外に愛媛のポンジュース(みかん100%)もご用意。
こちらの器は、某アマンダ珈琲のカップをリサイクルです。

もちろん、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの出動です。

親戚に行く前に、八幡浜港に隣接の道の駅「八幡浜みなっと」へ立ち寄りお昼ごはん。
訪れたのは「どーや食堂」さんです。

大学生のお坊っちゃんは、鯛めし定食をチョイス。

生卵が苦手の相方は、生卵をシラスに変更してもらったものを。

こちらは日替わり定食。

3人とも大満足。
たいへん美味しゅうございました。

敷地内の「どーや市場」は、お昼を過ぎるとほとんど売り切れで閉店のお店が多かったですが、新鮮なアジやイカを購入しました。

このまま帰ったら、ただのドライブ。
このあとはちゃんと親戚へ新米を届け、それ以上にお土産をもらいました。

復路の途中では日用品を購入。

親戚からはお坊っちゃんから交代してステアリングを握り、海岸線を楽しみながら無事に帰宅しました。
ミッションに加えて適度なドライブと外食、親戚の人の笑顔…。
気持ちのいいお出かけになりました。

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、おはようございます。

確かにちょうど年末を迎えるところ、人出や会食の増え方と第6波が…どうなるのでしょうね〜。
わが家は収入減の中、支出は多すぎてリベンジできません(笑)
はい、新米効果は抜群、喜んでもらいました😊
furutaro
vell24さん、おはようございます。

そうですね〜、1時間以上のドライブをしてごはん食べて…のんびり出かけたのは久しぶりです。
わが家はどうしても、目的が食べることになってしまいます(笑)
卵は刺身と一緒にご飯にかけましたよ😊
カップは使い勝手がよくてついつい…なるほどこれもSDGs?😅
新米運びの新米ドライバーも慣れてきたので、逆に危ないです。
御子息も慎重派のようで、大丈夫だと思います😊
zuisou
おはようございます♪ 

感染者の激減により人出が戻ってきましたね
リベンジ消費なんて言われてますが、これから年末にかけての推移に興味があります 

ミッションお疲れ様でした~
新米は最高ですね
ご親戚もさぞかし喜んだことでしょう
vell24
こんばんは。
なんだか凄く久しぶりのドライブをなされたような気がします。

新米ドライバーの新米配達!?とても初々しくて良いですネ。

マックのカップのリユースはSDG'sに則って最先端ですネ(^^)

そしてアルファードの2列目のアームレストのカップホルダーはこちらの方がカタカタ言わなそうで良さそうに思います。

鯛めしの生たまごはご飯にかける用ですか?

新米の配達ミッション コンプリートと美味しそうで新鮮な食材などの買い物が出来て楽しいドライブですネ(^^)

ウチの子供は、ぶつけたらメチャクチャ怒られそうでコワイから、そんな車運転出来ないと・・・。
furutaro
北のはげおやじさん、こんばんは。

あはは、滅多にお出かけしないので(笑)
外食できるとなれば、妙に一致団結します。
今回はかなり久しぶりの親戚宅訪問ができてよかったです。
furutaro
一年生さん、こんばんは。

市場の横にある食堂なので、新鮮さを売りにしないといけないですよね。
コスモスは愛媛でも、たくさんあります。
結構便利ですね〜。
うちもまだ昨年のお米ですよ。
お正月は新米で😅
mmtkhmaebn
いつもながらほほえましいご家族と
親子関係ですね。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

そうなのです、まさにわらしべ長者(笑)
遠慮なくいただいて帰りました。
美味しいご飯はドライブに大切ですね〜。
行きはお坊っちゃんが運転でのんびりさせてもらいましたが、帰りは運転でいい気分でした。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

新鮮な鯛の刺身は美味しそう。

我が家は姉のとこからお米買っています。

まだ去年のがもう1袋あるので新米食べれるのは来年からかな?

コスモスあっという間に色んなとこに出来ました。
sinjyusai
ドライブ日和でしたね。

鯛も活きが良さそうで良いですね
皆さん堪能されたようで
お土産物ゲット
おまけにわらしべ長者の如く増やして帰ったのですね。(笑)

帰りはセカンドチェアーでグッスリですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事