見出し画像

古太郎のブログ

うどん県でうどん

先週、うどん県(香川県)へドライブしました。
もちろん、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの出動です。
天気は上々。
ドライバーは大学生のお坊っちゃんで、往路は助手席でナビ役をしました。

今回の目的は3つ。

その1つは、うどんを食べること。
ちょうど昼すぎに到着したのは、宇多津町の「おか泉」さん。
ここはセルフのお店ではなくてお値段もそれなりですが、とても美味しくお気に入りです。

いつもの行列に並んでオーダーし、入店すると???
登場したのは「こんぴらさん」というメニュー。
かけうどんにエビ天と揚げもちのトッピングです。
当然、まいう~。

相方は、お得意の釜あげと天ぷらのセット「釜天」。

大学生のお坊っちゃんは、これまたお得意の「天ざる」。
いかにも食欲をそそる麺の輝き具合でありました。

全員納得の味、大満足な昼食でした。

(つづく)

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、おはようございます。
それぞれの文化があって、興味深いですね〜。
個人的に北海道には、何でもそろっている印象ですが(笑)
うどんの好みも人それぞれでしょうけど、はなまるや丸亀製麺はハズレがなく美味しい!と思います。
zuisou
おはようございます♪

本場のうどんは美味しいのでしょうね~
北海道にはうどん文化が無いので美味しいうどんには中々ありつけません

何時もはなまるうどんで我慢です。
furutaro
mashsannさん、こんばんは。
いいお天気でドライブ日和でした。
帰るころには少し風が強くて、高速道路では影響を受けました。
そうです、お隣の県なので日帰りにも余裕です。
いつもは圧倒的に多いセルフのお店を利用しますが、今回は特別に贅沢しました。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。
香川へ行ってうどんを食べないで帰ることは、罪のような気がします。
というわけで、今回もうどんをまず初めに。
はい、ざるうどんの見事な輝きには、食欲が一段と増しました。
furutaro
一年生さん、こんばんは。
冷凍の讃岐うどんは、ストックしておくべき食材のベスト5に入りますよね(笑)
単身赴任のときには特に、しょっちゅうお世話になりました。
すき焼きのシメに入れるのも好きです。
肉うどんが楽しみですね。
furutaro
vell24さん、こんばんは。
ざるが大きかったのかな?(笑)
少なめということではなかったようです。
ざるうどんはあまり食べたことがありませんが、この艶やかさはいいですよね。
あと2つは、水族館と夕食ですよ~。
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

気持ちよさそうなお天気ですね。
香川県はお隣でしたね。
うどん県と呼ばれるだけあって、ツルシコのうどんの輝きです。
セルフじゃないお店もあるのですね。
どれも旨そうですねェ。😁
sinjyusai
こんにちは。

香川のうどんは有名ですね。

うどんの輝きが・・・・目にしみる~。(笑)

冗談はさておき、ざるうどんの輝きは食べたい気分に成りますね。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

さすが本場の讃岐うどん、麺の輝きが

凄いですね~

明日すき焼きの残りで肉うどんにする予定です。

こちらは冷凍讃岐うどんです(笑)
vell24
こんにちは。
うどん県でうどんを食すなんて良いですネ。特に天ザルうどんの艶やかに輝いたうどんがもっちりしてそうで美味しそう(^^)

ですが、ザルに対してうどんが少なく感じられます。

あど残りの2つのミッションはなんでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事