古太郎のブログ

ラクティス、お前もか?!エンジン警告灯が…

​わが家の青い稲妻といえば、ラクサス(本名ラクティス)です。

1.3ℓながらけっこう力強さもあり、よく走ります。

運転機会が無くなった高齢者に代わり、運転免許を取得したわが家の大学生男子が、ときどき動かしています。

少し前、その大学生のお坊っちゃんから連絡がありました。

「走ってる途中で、メーター内に警告灯が付いたけど、どうしようか?」

聞けば、黄色のエンジンのマークだとのこと。

そして、特に変わった様子は感じないという言葉を信じて…。

とりあえず、注意しながら走行して帰宅するように答えたのでした。

181018ラクティス (1).jpg

今年は猛暑や豪雨など災害とともに、わが家はクルマや家電のトラブルが度重なっています。

夏には、アルファードHVの突然のヒューズ切れが発生。

結局、大騒ぎの末、リアモニターの基板交換という時間とお金のかかる修理になりました。

その後、相方のムーヴカスタムが突如、冷房中のエアコンから温風を吹き出すトラブル。

やがて、相方いわく「見たことのない警告灯」が表示され、すぐさま見知らぬ店先に寄せて停車したら…。

何とそこはダイハツのディーラーで、ラッキーと喜んだものの、結局クルマは即入院。

エアコンコンプレッサーの故障でした。


では、今回のラクサス(ラクティス)は???

181018ラクティス (2).jpg

トヨタカローラさんで確認してもらったところ、トランスミッションからのエラーが出ているとのこと。

エンジン警告灯が消えない代わりに、エコドライブのランプは点灯しなくなっています。

コンピュータをリセットしたら、見事に警告灯は消えましたが…。

翌日には、再び点灯。

181018ラクティス (3).jpg

今度はディーラーさんへ預けて、代車をお借りしました。


ちなみに、台所のオーブンレンジ「ヘルシオ」(シャープ製)もエラーが出て、現在代車(代用品)のお世話になっています。



コメント一覧

たんちゃん
いちご_15さん、こんばんは。

エンジン警告灯が点灯すると、ちょっと焦りますよねー。
連絡があったときは、どきっとしました。
あとでディーラーのメカニックさんに聞けば、この場合は走行しても問題なかったとのこと。
ちょっと安心しました。
今回の代車は、マツコ・デラックスさんのパッソでした。
カローラスポーツなら…と期待しましたが、そんなわけないですよね(^^;
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

不思議と続きますよねー。
精神的にも楽しくないですし、出費がかさんで困ります(^^;
ディーラーさんから連絡をもらい、センサーの交換と試走で今のところ異常なしとのこと。
これで済めばいいのですが…。
プリンターは、修理代と新品価格とが悩ましく、新品にする人が多いと聞きます。
ウサギさん、そんなことまでできましたか(笑)
いちご_15
こんばんは。
故障するときって立て続けに起きますね、しかし運転中にトラブルがでなくてよかったです!
クルマ限らず「見たことのない警告」はギクっとしますね。
台車はなにかな?うちでも故障して台車がくる時、実はプチわくわくしてしまいます^^;
ヴェル24
おはようございます。
こう言うのって結構続きますネ。ウチも洗濯機の調子が悪いって言われ続けてます。そしたらプリンターがエラーメッセージを出して動かなくなりました。そして血圧計はウサギにかじられて測定不能に・・・。

センサー異常であってほしいですネ。
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

エンジン警告灯は、O2センサーのトラブルがポピュラーなんですか?なるほど~。
コンピュータのエラー入力みたいなものがあるようで、そのコードがミッションからのものだったとか。
センサーが原因ならいいのですが、ミッションなら…確かに財布では足りません(^^;
そうなると、直して乗るべきか手放すか、悩みます。
とりあえずセンサーを交換し、数日間ディーラーさんが試運転を繰り返して様子を見るとのことです。
こちらは祈ることしかできません(笑)
たんちゃん
mash3さん、こんばんは。

そうなんです、今年はそういう年回りのようで、いろんなものが不具合を起こします(^^;
クルマはコンピュータ仕掛けなので、エラーが出るのは仕方ないかもしれませんが…。
やはり、そうならないのが一番です。
これまでは、一度も経験がないんですけどね~。
ドアミラーが開閉しなくなりましたか…確かに2万円より、固定式ですよね(^^)
随想
おはようございます♪

エンジン警告灯ね
ハイハイ、O2センサーね!って思ったら…
ミッションですか?

センサーの以上なら良いんですが
ミッション本体の異常だと厄介です

あ、財布の中身が厄介です(笑)

でも…3万キロの個体ですからね…
多分、センサー関係の異常だと思いますけども…
mash3
古太郎さん、おはようございます。

色々とトラブル続きですね。
警告灯が点灯となるとDRとかモータースにお世話になるしかないですものね。
代車はパッソですね。
我が家でもワイフ殿が乗用するKカーの左のドアミラーにトラブル発生ですよ。(*^▽^*)
交換すると2万円かかると言われたので、配線を切ってもらいました。
まぁ、Kカーなら、いちいちドアミラーをたたまなくても問題ないですからねェ
問題ない程度ならお金はかけたくないですもの。(*^^)v

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くるま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事