古太郎のブログ

ヴェルファイアのエンジンルームを…。

​休日を利用して、このところさぼっていたエンジンルームのそうじをしました。

といっても、大したことはしてなくて…。

手の届く範囲での拭き掃除と、ゴムや樹脂の部分を艶出し保護剤で磨く程度です。

細かなところまでは、時間とやる気が足りなくてできませんでしたが、それでも気分爽快になりました。​

DSC05880.jpg


題して(えええ???)…

​​ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスのエンジンルーム

って、そのまんまですやん。


​ご機嫌なハイメカツインカム・「2AZ-FE」エンジン

DSC05881.jpg

わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスのエンジンは、こちらです。


型式名は「2AZ-FE」といいます。

総排気量;2,362cc の直列4気筒エンジンです。

ちなみに…。

最高出力;170PS(125KW)/6,000rpm

最大トルク;22.8kg・m(224N・m)/4,000rpm

というスペックで、VVT-i(連続可変バルブタイミング機構)付きのこのエンジンは、実にフレキシブル。

低速から高速まで、つまり低回転から高回転までカバーして、よくがんばる優等生なのです。

普通のエンジンに見せかけて、実は気持ちよく吹き上がるスムース&スポーティな性格。

DSC05893.jpg

ハイメカツインカムなので型式名に「F」がついてますが、いわゆるスポーツツインカムだと「G」の文字が入るはず。

たとえば、「2AZ-FE」ではなくて「2AZ-GE」だったら、さらに高回転タイプで高性能に。

そして、ヘッドカバーがお洒落なものになっていることでしょうねぇ~。


DSC05895.jpg

次に掃除をする時には、ヘッドカバーやその周りのほこりや汚れも取りたいと思います。

エンジンをかけて耳を澄ませてみましたが、異音らしいものはナッシング!

きれいに回転している感じです。

​7万キロ以上走行しましたが、もちろんトラブルフリー。


​黒いところは黒く!

DSC05887.jpg

プラスチックやその他樹脂製の黒い部品は、保護艶出し剤「クレ・ポリメイト」(ナチュラルタイプ)で仕上げ。

前のクルマまでは「アーマオール」という商品を使用してきましたが、ヴェルファイアからこれになりました。

ナチュラルタイプは、自然なツヤがウリです。


DSC05886.jpg

ゴム製のパイプ類も、同様にふきふき。


​室内も艶やかに

DSC05905.jpg

ついでに、室内も拭き掃除をしました。

窓を開けて走っていたので、いつの間にか埃まみれ…。

雑巾がけのあと、クレ・ポリメイトを使って仕上げました。

DSC05906.jpg

ダッシュボードは、あまり艶が強すぎてテカるとフロントウインドウに写りこんでしまいます。

この「クレ・ポリメイト(ナチュラル)」は、程よいツヤで写りこまず、運転に支障がないのがいいですね!


これで気分は爽快。

ボディは汚れたままですが…、また次の機会に頑張ります。


コメント一覧

たんちゃん
Komori Chiakiさん、こんばんは。

聞いてください♪
今日は、Facebookからのコメントが表示されているんですよ!
今確認しました。
悲しいオチを許していただき、ありがとうございました(^_^)v
たんちゃん
Lexus222さん、こんばんは。

アハハ…そうでしたねぇ~。
お父様のアルファードと同じエンジン。
こちらは、今のところまだ不自然な振動なく過ごしてます(^_^;
エンジンルームの掃除は、とても面倒ですね。
手は届かないし、ごちゃごちゃで、やりにくいのなんの。
なかなかヤル気が出ません(笑)
Lexus222
こんばんは。
で、でたぁ~素晴らしい中国製エンジン2AZ-FE(笑)
うちのアルファードは納車時から不自然な振動に悩まされた憎いエンジンです(笑)

エンジンルームまできっちりときれいにするその意気込みが素晴らしいです♪
父にも見習ってもらいたいですね・・・(苦笑)
たんちゃん
一年生さん、こんにちは。

おおお!これは、いい勝負ができそうですねー。
2日以内の100%はすごい(^^)v
古太郎もそれに近いはずですが…。

今日は午後から用事があるので、午前中に洗車をと思いましたが…(笑)
また今度にしますよ~(^^)
一年生
またまたこんばんは

古太郎さんも自分の妻には負けるかも、ジーュークにして記憶にある限りは、

洗車したら雨の降る確率は2日以内だと100%かも(笑)

ちなみに自分は今日久しぶりに洗車しました。

あと1週間くらいは洗車しないでくださいね~(笑)

でもきっと明日あたりしたくなるのでは。
たんちゃん
Komori Chiakiさん、こんばんは。

お久しぶりです♪
よかった~、グッドタイミングです(^-^)/
数日前から気になっていたところでした。
コメント、ホントにありがとうございます。

杏仁豆腐!パッケージに書いてあるまんまですみません(笑)
そして…。住職の奥様から…(^_^;))) これは悲しいオチがあるのです。
今週末に、それを記事にさせてください。衝撃の事実…。
ホントに、申し訳ありません♪
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

わー、覚えてくださってたんですね~。男は黙って…(^_^;
嬉しいです。さらに、同じクレポリメイトのユーザーとは♪
エンジンルームは、手の届くやり易い場所だけの手抜きですよ~。
さすがに4年乗ると、結構こびりついて取れないところが多いです。
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

そうそう!洗車が一番ですよ~。
この日は洗おうと思ったら、翌日から台風の影響が出る予報だったので
やめたのです。
古太郎が洗うと、必ず天気が崩れます。(笑)
一年生さんが洗うときはご連絡くださいね、日をずらしますから…。(^_^;
たんちゃん
horibonpapaさん、こんばんは。

お洒落かというと、???シリーズになってしまいますが…(笑)
何しろ、細かいところはパスしますから、ざっとしたものですよ~。

アーマオールを愛用されてたんですね、嬉しい!(^_^)v
いい製品だと思います。
呉工業さんも有名なので、クレポリメイトも安心して使ってます(^_^;
ヴェル24
こんばんは。
私も昔同じポリメイト使ってました。でも手抜きになり拭かなくなっちゃいました(^^;;
男は黙ってエンジンルーム!?を実行されてますネ〜!ウチのアルの方が汚いだろうなァ(^^;;
一年生
こんにちは

エンジンルーム綺麗ですね~

普通はボディは綺麗でもここまではなかなか手が回らないのですが、さすがですね~

室内ほこりまみれなので、これ見たら掃除したくなってきました。

その前にやっぱり一度洗車したい。
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

見えないところの、お手入れ。
これが本当の、お洒落な人ですよ。
なかなか、エンジンルームまで手が回りません。
私は・・・やはり、ダサい!(^^;)

アーマオールは、タイヤに使用していますが、「タイヤ専用」の艶出し剤を買ったので、
室内には使用していないです。
艶の出すぎは心配ですから。

クレ・ポリメイトですか。
今度使ってみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴェルファイア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事