見出し画像

古太郎のブログ

タケノコ

自宅の横にある竹やぶに、毎晩のようにイノシシがやって来て悪さをします。
それもそのはず、タケノコが次から次に出ているのです。
そうなると、放っておくわけにもいきますまい。

いざ。

重い腰を上げて…。

あちらこちらに伸びています。

イノシシが掘り返したすぐ横にも、新たにニョキッ。

周りの土をある程度掘って…。

根元にクワをぐさり!

ほかにも、こぶりなタケノコもいくつか掘りました。

鍋に入る程度を持ち帰りました。
このあと、皮を剥いて鍋に入れ、水から茹でます。
ちなみに、灰汁とりには米ぬかを使います。

これからしばらく、食卓には毎日タケノコが襲ってきます…。

コメント一覧

furutaro
vell24さん、こんにちは。
シーズンインです、毎日ニョキニョキ出てますよ~。
そうですね、竹やぶがないと買うかもらうかしないといけませんから、そういう意味ではありがたいことです。
イノシシが荒らしまわるのには困りますが…。
他人のものを自分のものと思える人がいることは、実に情けないです。
はい、真面目に頑張ればお小遣いにはなると思います。
furutaro
zuisouさん、続きがありましたね、すみません。
まぜご飯は悪くなりやすいですから、小分けして冷凍するのがいいらしいですね。
美味しいですよね~。
furutaro
zuisouさん、こんにちは。
なるほど、竹が北海道には自生していないわけですね~。
その方がいいと思います(笑)
大きいと調理は大変ですが、歯ごたえが心地いいですね。
タケノコご飯もいいですよねー。
furutaro
一年生さん、こんにちは。
美味しいタケノコの煮物を作られてましたねー、さすがです。
うちも誰かに差し入れるときは、茹でてあく抜きした状態にしています。
今日もまた、掘ってしまいました(笑)
お肉との組合せを試してみたいですが…、うちでは無理かもです。
furutaro
北のはげおやじさん、こんにちは。
あるあるですよね~(笑)
夏にはナスやキュウリが毎日…。
料理を作る人も大変だと思います。
タケノコは出始めると、すごい勢いで続きます。
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。
あはは、イノシシ相手に商売できたらいいのですが(笑)
田舎なので、タケノコを買ってまで食べる人はあまりいないかもしれません。
採るかもらうか…、でも道の駅とかへ置くと売れる可能性もありですね。
vell24
おはようございます。
たけのこのシーズンですネ。

イノシシが悪さするので仕方無く・・・イヤイヤ世の中たけのこが食べたくても高価で買えない人もいます。私ですが(^^;;

奥さんの母の姉さんがくれるのを待ってます。既に1度貰いました。今年はもう無いかな?

この姉の家の敷地を勝手に通ってたけのこ狩りをする泥棒さんが現れるそうです。逆ギレを恐れて警察にも言えないそうです。

お小遣いの足しに道の駅とかで少しだけ掘ったのを売られては?
zuisou
作りました(笑)
冷凍庫にストックしてます
zuisou
おはようございます♪

家にタケノコなんて羨ましい
北海道には無いので(笑)

私も先日大きなタケノコ買いました
8合の筍ご飯
akatuki1227330
こんばんは

竹の子、掘られたのですね~

自分はもらい物でしたが,明日記事にする予定です。

もう下処理がしてあるもらったので簡単でした。

竹の子食べれるようにするまでが中々大変ですよね~
mmtkhmaebn
「これからまいにち襲ってきます」という表現。
思わず笑ってしまいました。
なんとなくわかります。(笑い)
sinjyusai
こんばんは。

毎日暫くタケノコ食べれるなんて幸せですね。
余ったら朝どれって売ったらどうですか?
籠に入れてたらイノシンがありがとうって食べるかな。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事