ふらびズム スタッフブログ

ふらびズムのスタッフ日誌です。取材・撮影のエピソードをお届けします。

北海道の冬ということで、ひとくくりには出来ません

2014年01月15日 | 日記

お昼時に失礼!太一カメラマンです。最近の更新は僕が多いですね~そろそろ通称フジサルさん(通常は、記事とか担当しています)が登場するのでは!?と期待しています。

 

何度も何度も「冬が~」「寒さが~」「雪が~」なんて言ってきたと思います。日本列島の北に位置している以上北海道は寒くて当然。

 

しかし…北海道の冬の性質は、地域によって異なるという事実があります。地域が違うと気温の差も出ます、雪の量も違います。以前も書きましたが、僕は大学時代に室蘭に居住していた事もありました。

 

気温は富良野よりは冷えず、比較的雪は少なめ。しかし、風は冷たいなーと感じました。結局は寒いのですが。

 

ただし、室蘭から富良野に帰るとピリっとした寒さを肌で感じもしました。(個人の感想)ついでにいうと夏の暑さは富良野の方が感じますが、室蘭は湿気を感じました。同じ北海道でも、気候の違いで注意する事は変わる様です。

 

まとめると…

同じ北海道でも地域によって気候が異なり、生活の上で注意する事は異なる場合あり

 

これをわかっていただければと…。道内から富良野に移住する方もいらっしゃいますが、同じ北海道といえども話は違うのです。

 

**以下、余談**

 

気候・地域の違いにより、冬のアクティビティも変わってきます。冬の学校体育は富良野など雪の多い地域ではスキーが盛んですが、苫小牧市・帯広市・釧路市などではスケートが盛んだったりしますね。