ふらびズム スタッフブログ

ふらびズムのスタッフ日誌です。取材・撮影のエピソードをお届けします。

Pretty Pure Peaceなキャラクター登場

2012年11月30日 | 日記
11月30日(金) 曇り/-2℃(午後3:00)

今朝は陽が差し、とても美しい朝でした。大雪山連峰が美しい!



オープンが迫った北の峰のスキー場がこっちに迫ってくるような近さに思えます



昨日、たくさん降った雪。このまま根雪になりそうです。
明日は冷えそうなのでガチガチに凍ってしまうかも

さて、本日更新した映像は、フラノ・マルシェのトマ☆Pです。
取材中に、後ろを振り返ると子どもたちが…終わって「近くに行っていいよ~」というと
突進して抱き着いました!
赤くて、丸くて、キュート!人気者の要素(!?)は揃っていますね

湿った雪と凍った道路!足元を踏みしめて…

2012年11月29日 | 日記
11月29日(木) 曇り/-2℃(午後6:00)

今日は、どんよりとした一日でした。
大変な被害だった登別や室蘭などをニュースで見るたびに
私たちの地域のいつ同じようなことが起こるかわからないな…
との思いを強くした、今回の低気圧でした。



昨日は雪も降ったけれど、スカッと晴れた時間がありました。



大雪山連峰がくっきりと見えたり…



ぽっかり浮かんだ月の美しさに感動したり…

灰色の空間があるおかげで、際立つ風景に感動する季節です。

みんなの児童館

2012年11月28日 | 日記
11月28日(水) 晴れ/1℃(午後3:00)

道内に大きな被害をもたらした昨日の吹雪
今日は、落ち着いた天気になっています。
富良野でも気持ちの良い青空が広がりました。
山が綺麗です…




今日は、市内の児童館を紹介する撮影を行いました。
5か所ある児童館は、どこも公園と隣接していて
景色は良いし、広々としています。



12月はすぐそこ。各児童館は師走の恒例行事として
餅つきなどを実施する予定だとか。
地域交流の場としても活躍している児童館。
もう、しばらくしたら映像としてお届けする予定です。

市役所の雪景色

2012年11月27日 | 日記
11月27日(火) 湿雪/0℃(午後2:00現在)

道内では大荒れの天気となっていますが、
富良野圏域では湿った雪が降ったり止んだり程度で、大荒れとまでには至っていません。

さて、富良野は、冬の暮らしに向かっていろいろと準備が進んでいます。
ふらびズムでは、暮しに役立つ情報も随時UPしていきますのでご期待ください。

今日の市役所の様子です。

湿った雪なので、コンクリート部分は雪が解けていますが、こういうところは滑りやすいので
注意が必要です。


中庭の中村千幹氏の胸像です。寒そう…。

そして、すっかり役目が終わった噴水

奥にあるグリーンのシートには展示されているSLです。

今日は、これからどんどん冷えて乾いた雪が降り続く予定です。
根雪となるかもしれません。

勤労感謝の日 フラノ・マルシェも感謝の日

2012年11月23日 | 日記
11月23日(金) 乾雪/-1℃(午後3:00現在)

今日の出来事…
午前中は、晴れた勤労感謝の日です。
新富良野プリンホテル側のスキー場がオープンした日です。
今日は国道38号線沿いにある、フラノ・マルシェの感謝祭の日でした。



マルシェの感謝祭…
夏の観光シーズンが一段落した今日この頃、
市民の方々にも感謝を…とお得なこと盛りだくさんの3日間になります。



ふらびズムでは、富良野の話題のスポットとして取材をしました。
マルシェができた経緯、これからのことを社長の西本さんにお伺いできました。
その模様は近々…
取材の時には、マルシェのゆるキャラ「トマ☆P」も等身大で参加してくれました
その映像も近々に


↑とりあえずマスコットサイズです。