ふらびズム スタッフブログ

ふらびズムのスタッフ日誌です。取材・撮影のエピソードをお届けします。

太一カメラマン版 タイムラプス映像のつくり方 ~編集編~

2014年11月19日 | 日記

おはようございます。太一カメラマンです。「話がわからないよ!」という声も聞こえてきそうなタイムラプス映像のつくり方…とりあえず今回の記事でラストにします。

しかし、困った事に今回が一番内容からして説明しずらいのです…。なんでこんな記事を書こうと思ったのか…ふらびズムの見えない部分をご紹介しようと言う事だったのですが…。

 

撮影編を終えて残ったデータは大量のRAW形式データ。このデータは、アナログなカメラでいうところのフィルムにあたるデータ。フィルムと同様、現像という処理があるので実施しますが…枚数はとても多い!ということで一括して現像できるソフトが必要です!

 

太一カメラマンはAdobeのBridgeとCamera RAWを駆使してやっています。

 

いい感じに現像できたらJPGに変換!

 

その後、動画編集ソフトに大量のJPGデータを読ませる。もちろん時系列に並ばせて、後は早送りさせる。30Pなら1秒間に30枚の画像を使用するペースで。

 

以上!ご理解いただけたかはわかりませんが…こんなことをふらびズムでは、やっています。これで、ふらびズムの動画がまた違った観点で見られるということが!…無いかも(弱気)


太一カメラマン版 タイムラプス映像のつくり方 ~撮影編~

2014年11月15日 | 日記

こんにちは、太一カメラマンです。タイムラプス映像のつくり方第2弾は撮影編です。

 

さて、実際の撮影に入る前にちょっとした準備があります。

 

・メモリーカードの容量は十分に空けておく

 ⇒多くのデータ量を要するので大切!

・データ形式はできるだけRAW(生のデータ)で

 ⇒実はこれがミソ。jpegでもいいですが、画質を気にするならRAWで!

・オートフォーカス(AF)は解除

 ⇒低間隔でシャッターが切れなかったり、フォーカスが固定されない。

・スタイライザ(ブレ補正)は解除

 ⇒実はスタビライザが悪影響。逆に映像がガタガタぶれてしまいます。

・三脚をしっかり固定

 ⇒映像が安定しない

・邪魔・迷惑にならない場所で

 ⇒当然。

 

これらに気をつければ、まずは1枚撮ってみます。

 

そこで露出やホワイトバランスを調整しながら何度か撮ってみます。ちょうどいい設定になればリモコンのインターバルタイマーをセット。

 

太一カメラマンは5~10秒程度の間隔でシャッターを切っています。ただし、星空であれば15~30秒に1枚程度に。動画1秒で30枚撮るのが目安(30Pの場合)

 

 

十分な枚数が撮れたら終了。この後は、編集へ。


太一カメラマン版 タイムラプス映像のつくり方 ~機材編~

2014年11月08日 | 日記

太一カメラマンです。皆さんの興味関心にあった話ではないかもしれませんが、ふらびズムで何度も登場しているタイムラプス撮影(微速度撮影ともいう)を再度紹介しようと思います。

 

タイムラプス撮影のサンプルはこちら

 

 

 

雲の動くカット、星空のカットはタイムラプス撮影で撮った映像です!

 

 

今までは、ざっくりしか書いていませんが、これ見て「こうやって作るんだ!」と知って頂ければ動画の見方がかわるかもしれません!?機材を持っていて、やっていたい方はチャレンジしてみるといいかもしれませんが…結構めんどうかも?

 

***

 

まずは、カメラ。太一カメラマンはCanonのEOS 60DやPanasonicのDMC-GH2を使っています。いずれも動画撮影機能があるカメラですが、それは使いません。

 

 

タイムラプス撮影は、写真を一定間隔で撮る必要があります。これらのカメラ単独ではその手法はできません(※ただし、最近のカメラはその機能が内蔵されたものもあります)

 

そこで登場するものは、インターバルタイマー機能に対応したリモコンです。

 

 

太一カメラマンは、けちって安いものを使っています(汗)でも、信頼できるメーカー製品の方がいいかもしれません!

 

そして当然三脚。がっちりしたものが望ましいです。風や振動はタイムラプス撮影の難敵。映像が小刻みにぶれて気持ち悪い事に…。

 

実は太一カメラマン…そういう痛い思いはしています。なんってたって時間がかかる撮影方法。30分かけて10秒の映像が撮れればまだ効率のいい方かもしれません。

 

次回、実際の撮影ではどうするのかを書きます!


せっかくなので四季の動画をまとめました。

2014年11月07日 | 日記

こんにちは!太一カメラマンです。映像データを整理している合間にブログを更新しています。ふらびズムのデータ量も相当多くなっています。どれくらいか調べるのも大変そうです…。

 

 

実は、ある時のデータ整理中に「やるぞ!」と決めて取り組んだのが「清水山からの風景」シリーズのリマスター版製作。時間があるときに出かけて撮りためていた「清水山からの風景」。これを四季でまとめるといいんじゃないかということで作っちゃいました。

 

主に清水山で撮ったのは

・十勝岳連峰

・ダイヤモンドダスト

・ラベンダー、桜などの花

・朝焼け

・霧氷

・富良野盆地

などなど…

 

朝もあれば昼もあれば夜もある!2年間撮りためた映像をセレクトしました。どうぞこちらからご覧下さい!


迫力!チェーンソーアートの実演!

2014年11月05日 | 日記

太一カメラマンがお送りします。いつも僕のつたない文章におつきあいいただきありがとうございます^^;

 

晩秋の風景としてカラマツ紅葉を撮りにいきたいのですが、なかなか行けていません。気付けば富良野市内積雪しました!流石に、今はもう融けてしまいましたが、また近々積雪するでしょう。カラマツは諦めないといけないのでしょうか(泣)

 

そんなこんなですが、昨日もふらびズム更新しましたよ~~「ふらゆに2014 まちなか森遊び」のレポートです。こちらからどうぞ!

 

今回の動画ではチェーソーアーティストの木霊光さんのパフォーマンスをご覧頂けます。迫力のパフォーマンスをご覧下さい。

 

会場で販売された富良野産鹿肉を使用した鹿汁も美味しかったです。くせは無く、柔らかい肉質でした。

 

運営にあたった皆様お疲れさまでした!!