とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

乾燥注意報

2020年02月03日 | マイガーデン

乾燥注意報が続いているので2度目の干し大根づくり。畑では蕪に花が咲きだしてる!

ブロッコリーや大根をせっせと食べているけど、白菜も急いで食べねば(^^)

漬物類は食べてくれないから作らない。保存食より旬のものをその時々に出したほうが確実に食べてくれるので時期をずらしながら葉物野菜中心です。

そういえば人参も掘っとかなきゃ。人参は千切りを冷凍しておきます。便利ですよ。

今日はジャガイモの土寄せをしたり、草取りしたり。

下の段の不知火の収穫も済ませて(2本だけなのですぐに終了)ついでに剪定もしたから、また片付け作業ができちゃった。

でも乾燥注意報が出てるから焼却作業は保留。焼却釜の灰などを畑や花壇に撒いて空にしておきました。

午後から、昨日剪定ばさみのバネをなくしたので買いに出て、そうそうU字結束線を買い忘れてたんだと寄り道・・・

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪  バラ咲ジュリアンがウインクするんですも~ん ポイントがあるよねえって。

お財布からは21円だけ。 花壇の上り口、ミニバラの所に仲間入りさせました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柵の外 | トップ | 空を見上げながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かさが違いますね (ゆり)
2020-02-04 10:53:53
こんにちは。

>漬物類は食べてくれないから作らない

こういうのは、本当にその通りです!
我が家は大好きさんがおりますので作りますけれどね。

乾燥野菜にするとうまみが増しますね!
島の生活、興味津々です。

それにお兄様かたがコメントを!!
わたくしにも仲良し兄弟がいるんですが、兄弟友人に秘密でブログやってます(*^^*)
明日で3年です。
返信する
近況を (fune)
2020-02-04 20:42:26
ゆりさん、コメントありがとうございます。
子供たちや兄妹達に、近況を伝えるためと、ボケ防止でブログをやってます。
どちらかというと夫の前ではやらない。ネット関連は嫌ってますから。
瀬戸内海の島ではあちこち橋で繋がっていますが、わが島は離島のままです。(宅配業者によっては離島料金がかかることも)
まあ、住めば都で、島時間でのんびり暮らすにはいいですよ。
返信する

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事