とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

気分次第なんで

2021年12月12日 | マイガーデン

コンポストに生ごみを捨てに行ったら周りが気になって、今日はこっちで遊んでおりました。

 

アマリリス、シダ、月桂樹の先、左手は椿とハラン。右手は杏と皇帝ダリア。その上の段にコンポストを置いています。

で、気になったのが、蜜柑の木や柿の木の下の雑草でして・・・小さな草たちが緑のじゅうたんを敷いていたので、あなたたち、蜜柑の肥料分を取ってるよねえ、肥料になるのはあんた達だよ~ってね。

緑の絨毯と落ち葉のミックスを木の周りに積みながら、これって、木の為にはいいのか悪いのか?ミミズならいいけど、虫の住家にもなる?いやいや、虫は草があろうかなかろうか土の中に潜んでるよねえ。草を積んどけばそこに新たな草がすぐには生えないんだけど、コンポストに投入した方がいいのかな?

コンポストには台所の生ごみを投入してるのですが、魚が続くからか、どこかの猫ちゃんがこのところよく来てます。(蓋はカラスが外してしまい、行方不明)

今はすぐ逃げてしまうけど、そのうち仲良くなれるかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月咲き | トップ | 散歩は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事