とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

秋祭り

2013年09月15日 | 携帯から

昔と違って、奴は全地域の各家庭を廻るのでなく、当屋区の地域の家を廻ります。一組は各集会所に神輿の先祓いとして付いています。
子どもの頃は奴の追っかけも楽しんだものですが、お互いそんな元気もなくなりましたねぇ

18:10
兄を送って夕日と虹がみれました。



虹はきれいに円を描いていたけど近すぎて全体が写せなかった。
二重にもなってたし!



フェリーを待っているときに小雨が降っていましたが、
丁度夕日が沈んでいたので皆さん車から降りて撮ってました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一仕事 | トップ | 半木陰で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り (黄旗組)
2013-09-16 07:41:22
古江古社神社の秋の例祭も、一時期は外表まで来ていてくれたのですが。
人口が減れば、若者も減りますから、なにもかも縮小されますね。
今朝の新聞に島のことがでていましたが、2040年には、人工も5000人を切るという統計結果になっているとか。
三町合併時には1万人居た人口も、今では9000人を切っていますからね。
町政に携わる方々も、そろそろ本気で島の将来を考えないと、老人だけの島になってしまうのでは心配になります。
返信する
祭り (fune)
2013-09-16 22:32:14
神輿は各集会所を巡行しますよ。
祭りは夏も秋も存続させるためにいろいろ苦労しています。
新聞では「応援したい島の心意気」と記者がかいてくれています。ありがたいですね。
島外からの方が島のことを気にかけてくれていますね

島の人だけでは将来に不安ばかり考えてしまいます。
島がいいよって言ってくれる島外からの移住者はうれしいです。

少子高齢化する過疎地=日本の将来の参考になりうると。
若者の雇用が安定すればもっとよくなるのでは?
地域は元気な老人に任せて!
昔と違って老後は長いのだ~
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事