とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

カタバミ

2024年05月23日 | マイガーデン

増えてほしくない雑草達 特にこのカタバミ達は増える増える(><

黄色花のカタバミ、葉が緑のも赤っぽいのも両方あるし

ピンクのカタバミ(ムラサキカタバミ)は蟻さんが運ぶんだろうな~

猪がよく落としていたハナカタバミは石垣の隙間で生き残ってる

これは増えてもOKとしていますが

参考までに・・・ポケット図鑑「散歩の花図鑑」:新星出版社

アナログ人間なので、ネットで調べるよりも本を開く方が多いです

「だれでも花の名前がわかる本」と「散歩道の木と花」(どちらも講談社)

この3冊があれば大体見つかります(詳しい品種は無理だけど)

特に雑草の類は (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪身近にアルアルってね

 

昨日頑張った「前の畑」、カタバミ達を取り除いた後苦土石灰を撒き

オルレアやニゲラは捨てた切り花からの零れ種 (^^

向こうでは百日草がいっぱい発芽してます

ガーベラや芍薬、赤いバラ・・・切り花がすぐ間に合うように♪

 

カタバミ達は可燃ごみとして持ち込むことにしたので(他の雑草と一緒に)

ついでにアヤメの花茎も片付けて(切って)袋に入れていきました

種でも増えそうなので、もうこれ以上増やしたくなくて

上の段は花菖蒲、花穂が上がって来てます(楽しみ)

搬入は午後からなので、それまでの時間に花壇作業あれこれ

広げずにいた防草シートを通路に敷いて夏草対策

仮置きブロックの周りのキンセンカも片付けて

可燃ごみ搬入を済ませた後、枯草をモクモク作業小一時間

全てを可燃ごみとして運ぶには多すぎるもんで・・・・

堆肥作りには時間と場所が必要で・・・(猪を誘うようなもんだし)

乾燥注意報が出てない曇りの日&風もない片付け日和

投入も少しづつ・・・なので全部は片付きません

とりあえず通路に積んでいるものだけを済ませました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白アヤメ | トップ | 刈り上げようか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事