とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

咲いてるよ

2022年04月20日 | マイガーデン

ポポーの花が咲いてます。

兄山の柵の内側にザル菊を植えたので、水やりに行く道中に見かけました。

相変わらずこの木の下は猪の通り道。またあちこち掘ってました。

用事もあってチョイ実家へ。

陽があたるとパ~と咲くこの花は、猪の好物。実家では食べられてないけれど、ここから持ち帰って花壇に植えたら、今では猪の食糧を植えたようなもの ( ;∀;) 今年も見事に食べられました。

玄関前のボタンも咲いてるよ。

牡丹はね~   切り花に出来ないから植えない。

見るのにはいいけどね。我が家には芍薬だね。

甘い香りのオガタマ。兄のお気に入りだけど画像だけね。香りは届けられない。

用事を済ませて帰ったら、相方がスタンバイしてくれてました。

そう、また入られました。紫陽花斜面横の竹藪から。

朝、相方が寝かせている枯れ竹が移動してるのに気付いて、入られてるじゃろって。

それにね、補強用にワイヤーメッシュを買うのと、番線切りのもう一つ大きいのを買って来いやと、なんとなんと1万円出してくれました。ワオオ 嬉しいです。3枚くらい買うつもりだったけど、じゃあ10枚買い置きしとこうか。

近くのJAは今日はお休みだし、補強用だからHCのでいいよということで、午前中買いに出て、そしたら車から降ろすのも手伝ってくれ、借りた軽トラを返しにHCに行ってる間にワイヤーメッシュや鉄筋を切ってました。

2か所見つけて(これは私の仕事)報告。この前直してくれたところの近くなんだよね~

作業してたら竹藪の下の方も来られて、うちもこの前しっかり設置したのに曲げて壊して入られたよ~っておっしゃいました。ホント力持ちで困った猪ちゃんです。

でね~・・・・・筍なら仕方ないか~と思うのだけど・・・・朝見廻った時は気付かなかったけど・・・チューリップやられちゃいました(涙) まだ一部だったけど、見つかってしまえば、今度入った時は全滅だろうなあ。

昨日香芽さんに見てもらったのがギリセーフだった訳で、今日はチューリップの残骸と丸太転がしされて折れた薔薇やザル菊、柵の内側に植えてた河津桜までやられて、情けない(><”” 涙がちょちょ切れですわ

柵を直してもらった後で、花壇の通路の草取りにかかった時に見つけたので、よけいテンション下がりました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 桜の次は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10日 (兄より)
2022-04-21 20:46:31
常石のポポの花が咲き始めました。
まだ花はふくらんでいません。
空豆の出来も常石と大崎の気温は
常石の方が10日程度遅いようです。
返信する
暖かい (fune)
2022-04-21 20:56:17
島はやっぱり暖かいですよね。それに空豆を植えてる所は陽当たりもいいしね。
ちゃんと大人しくしてますか? 畑は妹達が草取りに来てくれるから安心してください。くしゃみが連発したら多分兄の話題で盛り上がってると思ってください。(^^v
返信する

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事