とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

北東側

2015年03月21日 | 携帯から


我が家の周りは野草の宝庫。
ツワブキもそろそろ、これは三つ葉なんだろうか… 判らないから食べてません。斜面がもろい土質だから雑草を刈るのも、溝を切ったら後は鎌でこまめに刈って根は残すようにしてます。水仙も増やして、土止めと除草対策に活躍してもらってるよ。
梅や杏子の花が終わって、今度はスモモの花の番です。

今日も気が向くままあちこちの草取りです。
毛糸の帽子から日除け作業帽子に変わりましたね。
一日中黄砂で霞む時期にもなりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな時 | トップ | 雪柳 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土留 (香芽)
2015-03-22 04:10:40
土止め用 リュウノヒゲなら沢山 お分けできますよ。
返信する
土止め&猪対策 (fune)
2015-03-22 07:38:56
香芽さん、リュウノヒゲ 猪が掘り返しませんか?
水仙も食べないからと安心したけど、球根の下のミミズかツルものの根っこ目的かごっそり掘り返されたりします。 それでも何もなくても掘り返すだろうからと負けずに水仙を増やしてますがね。
返信する
掘り返します (香芽)
2015-03-23 01:48:05
清水の開拓地
リュウノヒゲの密生地が5㎡ほどありました。
今は 1㎡ほどになっています。
水仙も掘り返され
でも 逆さになったり とても深く埋め込まれた球根から発芽開花している水仙の根性もすごいです。
掘り返して移植しようにも 深くて中々球根に到達しなかったり 何処にあるか見当がつかず シャベルで球根を傷つけたりしてしまうので 球根の捜索は諦めています。
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事