ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

尾張名古屋は城で持つ?

2004年11月05日 00時52分09秒 | 歴史やら神社やら
尾張名古屋は城で持つといいます。
が、実際は違います、尾張は城で持ちますが、名古屋の城では持ちません!
その言葉が通用したのは戦前です。
現在尾張で一番歴史ある城は犬山にあります。

犬山城は当時このいったいを治めていた織田広近が城の基礎を作り、その後織田信康が城郭を建築、これが四百五十年前、さらに織田信雄(信長次男)や松平忠吉(家康四男)などをへて、幕府開闢後、尾張藩主となった徳川義直の家老成瀬正成が城主となります。
成瀬家はその後尾張藩家老として幕末まで家は続きます。さて、ここまでならよくある大藩の家老の家の話ですがここからが違う、尾張藩が廃藩置県でなくなった後も、なんとこの成瀬家、城を所有し続けたのである。現在個人で城を持っているという例は世界でも稀なようで日本では唯一だそうです。個人所有の城、維持費やら何やらでかなり管理にお金をかけていそうな・・・成瀬家って明治以後はどうやって城の維持費を稼いできたんだろう・・・気になるところではあるが、
現在日本に国宝と呼ばれる戦災で焼け残った城は姫路城・松本城・彦根城などがあります。その辺りと方を並べて堂々と日本最高の名城を張れるしろだとおもいます。

さて、前置きはともかくとして三日デジカメを買い換えた記念に行ってきました。
なんというか雰囲気がいいです。
そして眺望も最高にいいです。白帝城と名乗るだけあってかなりすごくいいです
ただ、雰囲気よすぎてカップルもちょこちょこ・・・(つД`)
写真を撮りたいからというのがメインでいまいちのんびり出来ませんでしたがまたそのうちマッタリ眺望楽しむためだけにいきたいものです。(当日ほかにも生きたい場所があった)


犬山城より岐阜方面を望む

犬山城より一宮方面を望む

犬山城の窓から木曽川方面を望む


石垣


紅葉、紅葉の綺麗な時期に来ればもっと綺麗だったのかもしれませんね

場内の階段、めっちゃきつかった

最新の画像もっと見る