ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

平均学力低下

2004年12月07日 22時08分58秒 | 読書感想文
高1学力、世界トップから脱落 数学6位 読解力14位 OECD調査
なんでしょう、やっぱりゆとり教育とかいう変な施策がわるいのか
数学に関してはさっぱりなのでこの際スルーで・・・
一部の学校では「本を読む時間」とかつくるとかいってますが、そんなもんつくってどうなるんでしょうか?ただの自習です、ますます悪循環になりそうです。
本に関してはおもしろいのが少なくなった、というのも考えられないのでしょうかソースが探偵ファイルというのがよろしくないですが、ここらへんも最近いい本が少なくなったというのに影響しているのかもしれません、本を書く側も出版する側も読む側もすべてレベルが下がっているのかもしれません、
本の供給者がレベルダウン→読者のレベルダウン→本の供給者がレベルダウン→読者のレベルダウン・・・・悪循環ですね、いっそ古典を読むか・・・・→古典を読み解ける読者が現象・・・+。:.゜ヽ(*´▽`) ノ゜.:。+゜どうしろと?


とりあえずまとめ・・・ゆとり教育なんていいことなんてひっとつもないね!!
(ゆとり教育なんてただの職務怠慢、時間の使い方から教えれば・・とおもってみたけどそんなのも無駄無駄、先生のレベルが下がったなんて救いのないことを言ってみるが・・・ただ気分が暗くなるだけですね)

※ただなんとなく思うことですが、日本は怠惰期なのかもしれません、適当にほしいものは一通り手に入り、飢えることはなく、安穏と生活、なんとなく目標を持とうとしても強引に作ってしまう目標・・・・
日本全体が進歩に対するモチベーションを失ってしまい、あらゆるものに対する闘争心を失ってしまっているのかもしれない、それがゆとり教育というくだらないものを作り出した下地のようにも思ってみた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (MIMI)
2004-12-08 19:55:30
同じ日に同じこと取り上げてましたね

Tbさせていただきましたm(_ _)m

よろしくデス
返信する