六年やってたんですね、なんかそんなめちゃめちゃ長い番組だとは思ってなかったのですが・・・
個人的に田口トモロウのしゃべりは結構好きでしたね。
結構最初の頃はネタが豊富だったりクボジュンがアシスタントだったりして結構好きだったんですが、同じ時間帯に見たいドラマが重なったりして気がつけばいつの間にか見なくなってました。そして見ようと思ったころ、ネタ切れでグタグダになってました。
残念ながら長寿になってゆえ、どっかの学校の合唱団やら、捏造話なども最後のほうは会ったようで番組のクオリティが下がってしまったため晩節を汚した感がありますが、ビジネス本の定番みたいな話と戦後の日本史の大切な部分でありながらあんまり世の中に広まっていないをこのように一般にも広める、という功績は十分に評価すべきだと思います。
晩節を汚した理由がNHKが小銭ほしかった(DVD売り上げとか)というのがますます残念ですね。
第一回は富士山のレーダーのやつだったんですか、見てません。はじめてみたのは南極の回、映画の南極物語の題材にもなったタローとジローの話とかの回だったか青函トンネルの回だったかだったと思います。
最終回ということで中島みゆきも出演、いうまでもないですがこの人これで四つの年代でヒット曲を出したことになります。
(七十年代わかれ歌・八十年代時代・九十年代・空と君との間に)なんだかんだ癖があるといえば癖がありますが世代を超えたヒットを飛ばせる日本人ミュージシャンはなかなかいるもんじゃないですね。やはりいだいですね。
プロジェクトXの後継番組ですが一月十日から「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組をやるそうなんですが・・・・激しく二番煎じの予感・・・
中島みゆきを呼んだのは素晴らしいと思いますが、最後の一言
クボジュンも呼べ!NHK
なんかクボジュンスルーされまくりなんですが、画面に映すのもいやですか?NHKの歴史から消したいんですか?人気あったのに?あんまり円満な退社じゃなかったのかなあ(´・ω・`)
さて、ここまで番組見ながら書いていたのですが・・・
最後の最後、中島みゆきさまが歌ったんですが、これが素晴らしすぎる。と、いうか本当はこれだけが目当てだったんですけどね。
膳場と他約一名の六年は中島みゆきさんのテールライトヘッドライトにすべて持ってかれた感じ、
日本の数少ない本物のミュージシャンですね、この方は。
個人的に田口トモロウのしゃべりは結構好きでしたね。
結構最初の頃はネタが豊富だったりクボジュンがアシスタントだったりして結構好きだったんですが、同じ時間帯に見たいドラマが重なったりして気がつけばいつの間にか見なくなってました。そして見ようと思ったころ、ネタ切れでグタグダになってました。
残念ながら長寿になってゆえ、どっかの学校の合唱団やら、捏造話なども最後のほうは会ったようで番組のクオリティが下がってしまったため晩節を汚した感がありますが、ビジネス本の定番みたいな話と戦後の日本史の大切な部分でありながらあんまり世の中に広まっていないをこのように一般にも広める、という功績は十分に評価すべきだと思います。
晩節を汚した理由がNHKが小銭ほしかった(DVD売り上げとか)というのがますます残念ですね。
第一回は富士山のレーダーのやつだったんですか、見てません。はじめてみたのは南極の回、映画の南極物語の題材にもなったタローとジローの話とかの回だったか青函トンネルの回だったかだったと思います。
最終回ということで中島みゆきも出演、いうまでもないですがこの人これで四つの年代でヒット曲を出したことになります。
(七十年代わかれ歌・八十年代時代・九十年代・空と君との間に)なんだかんだ癖があるといえば癖がありますが世代を超えたヒットを飛ばせる日本人ミュージシャンはなかなかいるもんじゃないですね。やはりいだいですね。
プロジェクトXの後継番組ですが一月十日から「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組をやるそうなんですが・・・・激しく二番煎じの予感・・・
中島みゆきを呼んだのは素晴らしいと思いますが、最後の一言
クボジュンも呼べ!NHK
なんかクボジュンスルーされまくりなんですが、画面に映すのもいやですか?NHKの歴史から消したいんですか?人気あったのに?あんまり円満な退社じゃなかったのかなあ(´・ω・`)
さて、ここまで番組見ながら書いていたのですが・・・
最後の最後、中島みゆきさまが歌ったんですが、これが素晴らしすぎる。と、いうか本当はこれだけが目当てだったんですけどね。
膳場と他約一名の六年は中島みゆきさんのテールライトヘッドライトにすべて持ってかれた感じ、
日本の数少ない本物のミュージシャンですね、この方は。