ぶきっちょママ@北海道

ふーの気まぐれ日記☆彡

さっぽろ雪まつり準備中

2014年01月22日 | 日記

雪の札幌。
今日も本格的に降りました




2/5からのさっぽろ雪まつりにむけて大規模な雪像造りが進んでいます




ここは氷のステージのよう

この厳しい寒さの中、たった一週間開催されるお祭りのために、
どれだけの準備があるのでしょう。
自然との闘い・・ 危険な作業・・
今まで考えたこともなければ、準備の様子を見た記憶もありません。

去年はプロジェクションマッピングが大きな話題になりました。
進化するさっぽろ雪まつり。
まもなく始まる第65回、どんなものになるのか楽しみです





おまけ・・ キッチンの大根とミント



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (発寒中央の還暦おやじ)
2014-02-03 13:58:35
こんにちは。

十数年前に観光(業界の会議)で、雪まつり前夜に札幌を訪れたことがありました。
その頃は、まさか、自分が住むことになるとも知らなかったんですが。

その時、北海道の同業者さんから、「開幕前夜が一番いいんだよ。」と聞かされ、宴会の後、ライトアップされた雪像を見て回りました。

翌朝もフライトまで時間があったんで、もう一回見に行きましたが、確かに、前夜祭(?)の感動は得られなかったかな?

今年も、4日の夜に行くんだ!
そして、去年も見たライトムービー劇場を楽しんできまーす!(去年は、早々に中止になっちゃいましたね。)
返信する
発寒中央の還暦おやじさんへ (ふー)
2014-02-10 20:18:58
コメントありがとうございます。

今年も開催前夜にいらっしゃったんですね。

全然思いつきませんでした。

多分地元民はあまり考えてないかもしれないです。

前夜ならそんなに混雑せず、しかも雪像も仕上がり直後で綺麗でしょうし、
確かに、同じ観るなら断然良さそうですね。

来年は、私も前日に行きたいと思います。

今年は夜間はまだ車中から見るのみで、歩いてないのですが、プロジェクションマッピングが進化して、数も増えて楽しそうですね
返信する

コメントを投稿