ぶきっちょママ@北海道

ふーの気まぐれ日記☆彡

壮絶・・除雪作業

2014年01月27日 | 日記

今年は雪が少なくて雪掻きが楽、と思ってましたが、今月からは容赦なく。。




実家への往復に欠かせないこの道路。
通常三車線だが、冬は積雪で二車線に。
どこの道路も道幅が狭くなっている。
市内の至る所で、昼夜を問わず、行われる除雪作業。
交通量が少なくなる夜間~深夜には急ピッチで行われる。
見ていると、これが素晴らしい技術・チームワークなのです。



除雪車には色んなタイプ・大きさがある。
雪山を切り崩し雪を放出しながら進むもの、ガタガタの路面を平らに削るものなどなど。



歩道用の除雪車。
掻きあげた雪を雪山の絶妙な位置に放出する。
これをしないと子供達が安全に登校できなくなる。
たかが歩道だが、非常に大事なお仕事。
速い!キレイ!
芸術的とも言える効率良い動きに見入ってしまう。




日々の壮絶な作業。
極寒の中、街を見事に綺麗にしていく。
札幌を長く離れて戻ってきた自分には、新鮮で感動さえあります。
作業員の皆さんに敬意と感謝の思いです



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿