fumimi ニッキ

進行の早い転移性乳がんHER2に
なったけど 大丈夫!
心配してくれる大切な人達へ・・・

抗がん剤の副作用

2010-11-20 | 抗がん剤
すっかり夜も寒くなり 寝る時の冬用帽子を購入!!

耳まであるから寝てる間に脱げないし 

お気に入りです

順番が違いますが今回は抗がん剤の副作用について・・・

結構いろんな人のブログが参考になっているので私も書こうと思います


私の場合抗がん剤(FEC) 毎回月1で3、4日の入院(副作用の軽い人は日帰り)

投与1回目は投与2時間後に激しい吐き気に襲われ点滴で抑えてもらうが微妙。

2回目からは投与前に薬を飲む。が吐きはしないが気持悪う~

肌は茶色っぽくなりガサガサになる。(すぐに軟膏をもらいガサガサは治る)

病院食は匂いがダメで一切食べれない。


3日目からはアイスや果物が食べられた。
何回も投与がなれると 差し入れにおにぎりと玉子焼きを頼んでた
(それしか食べられない)
 

1、2日は本もテレビもメールも出来ずトイレに行くのもしんどい。

寝るのみ・・・・投与入院前になるとイヤでイヤで泣いてた

投与1週間はしんどくて、ほとんど家でおとなしてた・・・軽い家事くらいは可能。

副作用は 味覚障害 便秘 口内炎 全身倦怠感  脱毛は1回目の投与から

2週間目くらいからパラパラ抜け始め、だんだんバサバサ抜ける

痛くもなんともないけど髪をすくとバサバサ音が聞こえるくらい抜けて

いつのまにかマユもまつ毛もなくなりました。

覚悟はしてたけどショック・・・

気をつけたいのが投与1週間過ぎたら元気も出てきて食欲も出るけど

元気になったから車に乗ったら 車ぶつけたり、一人で買い物に行って

貧血になり倒れそうになったり。

以外に思考能力が欠けたなぁ・・・

白血球がとっても減るから感染や怪我に注意でした。

先生も今が一番大変だけど 後の化学治療は楽になるから

頑張って乗り切って!!と言われてました。


今はタキソールとハーセプチンで動悸とかシビレとか

爪がもろくなったり かゆみが出たりそんなもんです


体重も病気前より増えた。なんでー!?






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿