fumimi ニッキ

進行の早い転移性乳がんHER2に
なったけど 大丈夫!
心配してくれる大切な人達へ・・・

第1話 はじめに

2010-11-02 | はじめまして
フミミ初めてのブログ今までのあらすじです。

2010の春 市の無料クーポンで初めての乳がん検査に行き

いきなり乳がん発覚自覚症状まったくなしでした。


1.見つかって2週間後に温存療法手術をする。
  浸潤性乳がんHER2と判明(がん細胞が活発に増えるタイプ)
   ↓

2.抗がん剤FEC投与(計4)
  副作用がきつくて毎回2.3泊の入院でした。
  3回目の投与時、呼吸困難になり手が硬直して死ぬかと
  思った事件あり
  投与1.2日間は歩くのやっとで寝るしか出来ない・・・
  人は死ぬ時こんなのかなと毎回初日は思ってたな
   ↓

3.パクリタキセル(週1の計12回) 
  分子標的薬ハーセプチン(1年で18回。副作用心不全)
   ↓

4.放射線治療(25回×5週間)
   ↓

5.ホルモン療法5年間服用
 

今は3.ですが途中 動悸がハンパないのに気が付く。心臓痛いし・・・
ごくごくまれに出る副作用『心不全』心臓機能低下でした(副作用の出た人1%未満)
データなし事例なし・・・先生も診たのはじめてらしい。
検査してヤバイとの事で1ヶ月半の中止。

のち心臓検査するも治療再開の数字を若干下回って先生に「3ヶ月待ちましょう」と言われたけど
間をあけるのも怖い・・・ 相談の結果、治療再開しました。
リスクは次回の心臓検査で悪くなってたら永久!?停止。
あとはおばーちゃんになった時に心不全になりやすいとか・・・

でもなんとか再開できてよかった

乳がんは(私のタイプ)は全身に活発に広がるので もしも小さな癌がどこかに潜んでいたら
ヤバイので今 やっつけている最中です。
結果は5年 10年後に再発しなかった治療が効いたとわかるみたい。

はじめの投与は辛かったけど 今は大丈夫です!!
見た目も「健康そう」とよく言われるし

ちょっと前までは私のタイプの癌は あっという間に死んでたようで
今はハーセプチンのおかげで助かってるんだって。
これが副作用 心不全。でもこの先も絶対やりたい。

でもびっくりするくらい高額です
保険に入ってなっかたら死んでた(笑)

そんなこんなで急に心細くなったり一人で泣いたりするけど
心配かけてる友達や家族、6才の息子・・・みんなの精神的サポートのおかげで
感謝しながら元気に過ごしています

先は長いけど一つずつクリアして行きます