BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 私はMR-Sにハードトップは不要と思っていましたが、息子は幌の痛みが気になるようで、ハードトップを着けて天候を気にせず乗りたいと思っていたようです。
 オークションで手ごろな出品があったので開始価格を入札し、放っておいたら落札しちゃいました。
 付属金具付きで、擦り傷少々、税込みで108K 送料が2.5K(営業所止)でした。
 再塗装で付属品付きが200K以上、金具だけでも60Kと新品かそれ以上の価格で取引されている中、まあ納得というところです。

 今回は、息子が110Kをポンと私に払ってきました。
 もうここからは、完全に俺の車だぞ! 雨が降っても通勤に使うぞ と 何やら決意じみた圧力を感じました。

 出品者は、業者のようで、新品の段ボールで完璧な包装で送られてきました。(♡ 汗”)


 早速、息子と梱包を解きました。
 商品の説明では、擦り傷少々、クリア塗装1点剥げありの説明でしたが、傷は非常に浅いが、汚れは結構ある状態で、ここから再塗装を30K~40Kで行おうと思っています。


 早速、装着です。
 日の当たる場所で改めて見ると、結構綺麗です。汚れは中性洗剤で洗ったら思いのほか綺麗になりました。


 ハードトップはフロント左右の幌固定用のストライカーと、両サイドのストライカー、そしてリアのフックの6点で固定します。
 サイドのストライカーを装着するためには、現在のリアクォータートリムを取り外し、ストライカーの出っ張り部分を切り欠く必要があります。
 クォータートリムを外します。シートベルトが通っていますので、ベルトの先端を固定しているボルトを外してトリムだけを外します。


 クォータートリムの加工です。
 今回の作業の最大のポイントです。
 ピシッとラインを出し、見栄え良く加工します。
 マスキングテープでラインを出し、グラインダーで大体を切欠き、仕上げはベルトリールサンダーでミリ以下の精度で整えました。


 ストライカーを2点のボルトで固定してクォータートリムを装着
 非常に綺麗に収まりました。


 装着し、試運転してガタや異音がない事を確認しました。
 元々の幌が黒色だったこともあり、ハードトップは黒のままでも良いかも・・・ 最近の車でトップがボディと色違いで黒い車も結構あるな~ そういえばホンダのNSXもトップだけ黒いのがあったぞ・・・

 なんて、要は塗装代がだんだん惜しく感じてきました。

 ダメだったら塗装すれば良いので、超微細鏡面仕上げ用のコンパウンドで研磨してみることにしました。

 この作業のために購入したランダムアクションサンダーでポリッシュしました。


 弱い力で、しつこくポリッシュして、頑固にこびりついたコンパウンドを落としたら・・・・
 ヘアライン程の磨き傷がほぼなくなり、ガラスのような塗膜になりました。これには本当にびっくりしました。
 新品のピアノのようだと言えば多少大げさかもしれませんが・・・到着時の状態から見ればガラスのように周りの物を映しこみ、新品と言っても良い程の程度です。

 息子も小泉元首相のように 「感動した!」と・・・  あんまり素直に喜べません。


 これで、外装関係は全ての作業が終了です。
 車両100K、タイヤ4本36K、車検120K、スポイラー4点で60K、塗装90K、その他諸々でこれまでの累積がかかっても600K位でしょうか
 バイクの中古かと思うくらいの値段です。


 時間が余ったので、ついでにオイル交換をしました。
 初期型のストリームです。購入して17年目ですが、特に不具合もなく走りもホンダの2.0 DOHC i-VTECで結構きびきびと走ります。
 7人乗れて、シートをたためばホムセンで資材も買ってこれるので、結構便利です。
 飽きてはいますけど、無くては困るので、最低限のメンテナンスはしています。


 今回は、オイル交換に併せて、エンジン内部洗浄処理を施しました。
 WAKO'Sのクリーンプラスをエンジンオイルと一緒に入れます。
 エンジン内部のスラッジをゆっくり溶かしてクリーニングする算段です。
 次回のオイル交換は3,000Kmで、フィルターの交換も必須です。


 最近、いろいろ忘れぽくなって、自分に指示するメモが増えてきました。「○○すること!」ばかりです。(汗”)


 MR-Sは近日、サーキットを走って、足回りの「ダメっぷり」を確認した上で、ストラットとナックル・ロアアーム、ブッシュ等一式を交換してリフレッシュする予定です。

  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 庭の松の頬杖... コロナファン... »
 
コメント
 
 
 
明けましておめでとうございます(遅すぎですね) (海辺の住人)
2018-01-28 22:21:08
久々の更新、楽しく拝見させていただきました。
ご子息との所有権争いもいよいよ佳境といったところでしょうか(((^_^;)。
読後いつもホッコリとした気持ちになり、殺伐とした日常を忘れさせていただいております。
 
 
 
Re: 明けましておめでとうございます (風民(管理人))
2018-02-05 20:38:53
こんにちは
コメント見逃してました。すみません。
はい、あとは足回りのリフレッシュ位になりました。

屋根をつけてから通勤に使うようになりまして・・・
微妙な感じになってきました。(笑)

久しく会ってませんね~
こちら方面に来られる際には是非一声かけてください。
コーヒーでも一緒に飲みましょう!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。