BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



息子のMR-Sですが、若干エキゾーストマニホールド以下の付近でのビビリ音が気になります。 タコメーターで見てみると2,500回転付近で発生し、その後収まります。その回転数でどうやら共振を発生している部品があるようです。 エンジンルームを開けて、小さなハンマーで軽く叩いて似た音源を探します。 よくよく観察すると、エキゾーストマニホールドの遮熱板を固定するボルトが手で取れる状況で、やけに短いのでねじ山を見てみるとボルトの軸が折れ、中に残っています。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback (  )




先日、サスペンションメンバーブレースを取り付けるため車の下にもぐっていた際に、ステアリングコラムホールカバーが破れていることに気がつきました。 床に穴が開いてるようなもので、ロードノイズや雨水が入ってきますので早速部品を注文して交換しました。 ちょっと大掛かりな作業になると思われますので、ディーラーで交換しようかなとも思いましたが、「修理書」を大枚はたいて買った手前、自分で交換することとしました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )




MR-Sのサイドブレーキが全く効いていません。 力いっぱい引いても一人で押して動かせる位です。 そもそも、4月の登録時車検で、お願いした地元のトヨタネッツ店の若い担当者にその旨を伝え修理するようにお願いしていたのに、車検後には更に酷くなっていました。 オーバーホールを行うべくSSTや部品を別のトヨタネッツ店に注文しに行った際に、そこのチーフメカニックの渡辺さんが、一度テスターに乗っけて見てみましょうかとありがたい申し出がありました。 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback (  )