BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 RZRですが、クランクの芯出しまでして、ホーニングをしないなんて・・なんていう妄想スパイラルに見事にはまっちゃいました。 もうこうなると何がなんだかわからなくなり、とにかく前へと止まりません。 ホーニングは、地元岐阜のボーリング屋さんに依頼しました。 ボーリング屋の爺さんは、以前お願いしたときはちょっとボケてるかなーなんて思いながらも、仕事はしっかりしており、値段も年寄りの小遣い程度だったので今 . . . 本文を読む

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 果たしてここまで必要か?と思いつつも、エンジン下ろして眺めているうちに、エンジン分解しちゃいました。 エンジンを始動させたときに「ゴロゴロ」とクランク辺りから異音がしていたので、観察してみたら、キャブレターのオーバーフローが原因で、クランク室にガソリンが入ったみたいで、ベアリングがグリス切れしていました。 クランクの両端のベアリングは交換するとして、コンロッドのがたつきを見てみると若干がたつきが . . . 本文を読む

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 RZRのフレーム等ですが、先日、再塗装を決心し、エンジン等を下ろし、フレームの錆を紙やすりで取り除き、パーツ単位までばらしました。 さて、これから塗ろうとしたところで、塗料を缶スプレーか刷毛で塗るかで大いに悩んじゃいました。 缶スプレーだと、1缶1K円として、下塗も含めスプレー代だけでも1万円以上はかかり、刷毛塗りは、「ゴテゴテ」で「恥ずかしくて乗れない」こととなる可能性大 缶スプレーで15Kか . . . 本文を読む

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 エンジンは、何とか始動にこぎつけ、目処も立ったことから、そのままタイヤ・ブレーキ等乗るための整備を行うか、それとも、これから少なくなるであろう2ストマシンを(素人レベルでの)フルレストアをしようか・・・大いに悩ましいところです。 数日ガレージでRZRを眺めたどり着いた結論は、「たとえ走れるようになっても、こんな錆だらけでは、結構恥ずかしい」ということで、フレーム、スイングアーム等を再塗装すること . . . 本文を読む

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 バッテリーがないとYPVSが作動しないので、有り合わせのバッテリーを配線してエンジンテストをしていましたが、先日、名古屋のアメ横に行きジャンクのシール電池を1,200円で買って来て装着しました。(写真左、右はストック)(動く保証はないのに純正は買えません (ー_ー)!! ) それでも、純正のバッテリーより、液漏れの心配がないことから高性能?なのではと自負していたりします。 端子を圧着端子で作成し . . . 本文を読む

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