BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 我が家の庭の手入れは、近所の庭師にお願いしていますが、松の頬杖が痛んでいるとのこと。
 庭師さんもご高齢で、自分で作るのが面倒くさいと思われたのか、作ると結構な出費になるのでお宅の息子さんなら簡単に作れるだろうと言われたとのこと。
 普段の無駄遣いの罪滅ぼしではなありませんが、見よう見まねで作ってみました。

 先ずは、朽ち果てた頬杖を取り出します。
 根本も腐っており、再利用は出来ませんので、新たに作ることにします。


 手持ちの端材を使ってジャッキで持ち上げ、どのくらいの高さにするかを検討します。
 25年の間に松も大きくなったようで、元の長さより2割くらい高く上げると上に向いて伸びるような感じになり、縁起も良さそうです。


 近所のホームセンターで適当な丸太を買ってきました。
 長さは少し短いですが支える場所を変えるので大丈夫です。


 幹を受ける枕を鋸とノミで作りました。
 防腐を狙ってバーナーで軽く焼いておきました。(効果は??)


 そういえば、友人の松原君から数年前に「良ければ使って~」と防腐剤をもらったことを思い出し、ガレージを捜索すると当にドンピシャの物が出てきました。
 「クレオソート油」というもので、ネットで調べたところ定番の防腐剤のようです。木材を線路の枕木のような風合いにするものです。


 今後、20年は持たせるように、5、6回重ね塗りをしました。


 設置に当たっては、幹を傷めないようにシュロのガーゼを巻いた上に造園用のロープで固定しました。
 本当は、杉の木の皮(杉の木テープ)で巻いたほうがテイスティなのですが、結構な値段がしましたので今回はこれで良しとします。
 改めて見ますと、ロープの巻き方も洗練されていません。
 近いうちに、目を詰めて、筋交いの辺りも多めに巻き、綺麗に巻き直します。


 とりあえず、今日のところはこれで出来上がりです。
 業者から見れば、「何だこりゃ~」の出来ですが、初めての制作で、費用も1K以内で安く出来たので良しとします。


 たまに、自分の趣味以外の事をすることは、両親や連れ合いから「ありがとう!」と言われ、風当たりも多少弱まったような気がして何とも心持ちが良いですね~。
 ほめられるのはいくつになっても良いものです。(笑)

  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« ガレージのワ... MR-S デタッチ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。