ののたん!ののたん!

でも合コンはした事ないんれすよ

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 ~モベキマス!~@大阪

2010-01-23 19:46:38 | Weblog
はい、ということで行ってきましたモベキマスとシャッフルデート。
今年も可愛い女の子たちをいっぱい見れて、素敵に幕が開きました。
ハロプロ大阪厚生年金会館ラストということで感慨深いものがありました。
多分今までに50回、いや下手すりゃ100回くらい来てるかもしれないこの会場。
そんな会場ともついにさよならです。今までありがとう。
てなわけで早速コンサレポ!まずはモベキマス!
相変わらず書くのおっそいけど気にすんなっ!二つツアーあったしごっちゃになったり忘れかけてるけど気にすんなっ!
席はH列の上手端っこらへん!連番はいつもの相方!
れっつもべきます!

01. ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL / 全員
 いつもの通りいきなり全員いるもんだから高橋さん探すの大変。みんな同じような衣装着てるし。
 とか言いつつ双眼鏡構えて1.4秒後くらいには愛ちゃん発見。ゴルゴ並にロックオン。と思ったら亀井さんでした。ミスファイア…
 いやこの時は二人の髪型も違ったし、見間違える要素はないはずなのになぜ見間違えたのか今でも謎。多分えりりんが可愛すぎた。
 高橋さんはストレートでした。んでね耳がチラっと覗いてんの。ああ、もう可愛いなぁ。耳大きいなぁ。ピアスとかネイルもしてた。
 まあハロコンらしく楽しく元気にスタート!ということで振りとかもだいぶ変わってたけどみんな可愛いなぁって印象しかありません。
 だってさだってさ、ガキさんショートになってんだもん!ショート推進部部長としては嬉しい限り。マジ可愛いガキさん。嫁にして。
 あとさゆがパッツン前髪でお人形さんみたいになってた。ほんとさゆの真綿のような白い肌と漆黒の長髪は芸術だ。ダヴィンチだ。
02. ジンギスカン / 全員
 引き続き双眼鏡構えたりしながら可愛いなぁ、可愛いなぁと呟く非常にキモヲタ然とした振舞いをしてまいりました。
 いやーだって久し振りのコンサートだし、モーニング娘。さん見るのも久し振りだしさ!こうなるのはしょうがないよね!
 なんていうかもうジュンジュンが超でっかいの。完全冬仕様。と、冬眠する気だこのパンダ!って思ったもん。
 ほんと素晴らしい。ジュンジュンは大きくなるほど愛らしくなる。前髪上げておでこ全開なのも可愛い(道重さんと差別化するためらしい)
 ジンギスカンは片足上げてお尻をプリーンてする振り付けがあって、そのプリーンがもうプリーンて感じでこっちもプリーンってなっちゃうの。
 高橋さんのただでさえプリーンとしたプリケツが更にプリーンってされててもうプリプリーンってなっててプリーンなのよ。
 高橋さんはいつでも全開だからプリーンプリーンなのよ。人より更にプリーンなのプリーン。さあみんな一緒にプリーン。
03. スキちゃん / スマイレージ
 MCも挟んで落ち着いてきたところでいよいよそれぞれのグループゾーンへ。
 愛ちゃん雛壇にいたけど一回しか見ないからそっちはあんまり見ずにちゃんと歌ってる人見てました。へへん。
 スキちゃんいいよね。弾むような歌声とちょっとダサい音と4人の笑顔がまさに青春って感じで素晴らしい。
 このくらいの年代の子たちにはこういうものを歌って表現していてほしいね。ノスタルジックさとはまた違った青春の甘酸っぱさを。
 なんかほんとに好きな子と自転車二人乗りしてた頃を思い出したよ。
 スマイレージいいかもしんない。この子らは素敵だ。ていうかDAWAちゃん可愛すぎ。DAWAちゃんの時代が来るよ!雰囲気が素敵。
 俺が15歳なら間違いなく恋してたな。だって俺が15歳の頃は周りにこんな可愛い子いなかったんだもん!DAWAちゃんスキちゃん!
04. Love & Peace = パラダイス / 真野恵里菜
05. ラッキーオーラ / 真野恵里菜
 俺の中では未だに真野ちゃん=ピアノというイメージが抜けないので、踊ってる真野ちゃんはまだちょっとしっくりきません。
 それでもやっぱり真野ちゃん可愛いわ。顔がまん丸だったけど。アンパンマンみたいだったけど。真野ちゃん可愛かったけど。
 ただちょっと疲れてるように見えたの俺だけかな。表情がイマイチ冴えなかったような。
 ラッキーオーラはやっぱり名曲ですな。聞くのたぶんリゾナントライブの前座の時以来だけど。この曲って今は踊るのね。
 年齢と共にどう進んでいくのか分かりませんが、真野ちゃんにはずっとアイドルど真ん中を突き進んでほしいです。
 堂々と歩いていけるだけのものを真野ちゃんは持ってると思うので。一度ほっぺたぷにぷにさせてほしいです。
MC (娘。)
 誰かに賞を上げるとかいうトーク。亀井さんがジュンジュンに「にゃんで賞」
 メールなんかでなんでも語尾ににゃんを付けるからだそうです。パンダのくせに。まあパンダも猫か。可愛いのぅ。
 にゃんって猫やん!猫はれいなやん!とか言って逆毛立てて怒ってたれいなちゃんワロタ。顎の下を撫でて宥めてやりたい。
 JJも立ち上がって「犬もにゃんって言います!」とか「パンダもにゃんって言いますから!」とか言い出す。もうダメだこのパンダ。
 次はガキさんがえりりんに「少しだけしっかりしたで賞」とかなんとかそんなの。
 とりあえずスクリーンに映った照れたえりりんが可愛かった。世界中の誰よりきっと。
06. SHOCK! / ℃-ute
 完全愛理さんワントップということで、5人なのでバランスはいいと思うけどさすがにねぇ。曲自体も微妙だし。
 ℃-uteの方向性はそっちじゃない気がするんだけど。まあ難しいか。
 ただやっぱ愛理は凄いなと思った。この子はプロフェッショナルだわ。ワントップが重荷に感じないほどに。
 あと梅さんがいなくなって身長的な要素もあるかもしれないけど、矢島さんはバックで踊ってると存在感あるね。
07. EVERYDAY 絶好調!! / ℃-ute
08. 都会っ子 純情 / ℃-ute
 これはもう個人的な好みの問題なんだけど、最近の℃-uteは曲がイマイチかなぁ。
 あとやっぱり5人って少ないよね。今はいろいろと大変な時期だとは思うけど頑張ってほしい。
 それと都会っ子はハロコンでしか見ない俺でもさすがに飽きたよ。。
09. 雄叫びボーイ WAO! / Berryz工房
 これってなんかのアニメの主題歌だよね?どんなアニメか知らないけど想像できそうなアニソンらしい曲。
 振り付けがコミカルだったりで楽しくて結構好きです。
 りしゃこちゃん随分凛々しくなったよね。つんくは彼女が歌うとこ想像して作ったんじゃなかろうか。巻き舌唸り声がスパーク。
 ど真ん中剛速球のような彼女の歌い方と非常にマッチしてて良かったと思います。
 そしてまあちゃんがどんどん綺麗なお姉さんになっていってて、母性が影を潜めてるのが寂しくもあり。
10. HAPPY! Stand Up / Berryz工房
 That's ライブ曲。ライブで聞くこういう曲はほんと楽しいね。今のベリコンのスタンダードなのかなこれ。
 こういう発見があるのはハロコンのいいとこだよね、うん。
11. ライバル / Berryz工房
 これもいい曲だね。それぞれの個性も活かされててハッピーでみんな可愛い。
 ベリは初期の頃によく見てたので今でもその頃の印象が強いんですが
 個人的にはベリの最高傑作はVERY BEAUTYだと思ってて、そこでひとつBerryz工房としての区切りが付いたかなって認識でした。
 んでそれ以降の曲はあんまり好きじゃなかったんですが、最近の曲はまたいい曲が多いと思います。
 Berryz工房にもこれからも頑張ってほしい。まあちゃんいるしね!
12. マノピアノ / 真野恵里菜
 真野ちゃんと言えばやっぱりピアノです。真っ白なYAWARA!の!じゃなくてYAMAHAの!
 こうして昔の曲を聴くと真野ちゃん歌上手くなってんだなって事がよく分かります。
 そして以前のような無機質な透明な歌い方でなく、人間らしい感情が肉付けされた歌声へと変わってました。
 なので当時とは随分と印象が変わってました。個人的な感想ですけど。
 これを成長、または進化と呼ぶのか、時の流れの中で失くしてしまったものなのか。はてさて。これからに期待です。
13. オトナになるって難しい!!! / スマイレージ
 スキちゃんが良かっただけに、どうしてもイマイチな印象。
 あんなに青春を思い起こさせた彼女らの若い歌声が、どうにも歪なものにしか聞こえなかった。
 オトナになるって難しいのかもしれない。
 ただDAWAちゃんが猛烈に可愛かった。DAWAちゃんがいるクラスに編入したい。絶対楽しいって!
14. 女が目立って なぜイケナイ / モーニング娘。
 やっとモーニング娘。さん登場。早々に雛壇からもいなくなってたくせに待たせやがってこのやろー!
 新曲はラジオで聞いてた印象としては結構好きでした。やっぱり生ドラムはいいよね。普通にいい曲よ。
 衣装が高橋さんが言ってた通り曲とミスマッチな白を基調に赤をあしらった可愛いものでした。
 振り付けもそれほど複雑でなく、悪くいえばインパクトはなかったけどまだ一回しか見てないのでわかんない。テヘ
 ただやっぱりモーニング娘。の凄さというものは感じた。これも回を重ねるごとに良くなっていきそう。
 8人になってこれからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですたい! 
15. すべては愛の力 / モーニング娘。 
 カップリングイベント行ってないので初見でしたが、予想通りライブ向きで素晴らしい。
 可愛らしい振り付けも持ち回りのパートも幸福感たっぷりな雰囲気も超素敵。
 モーニング娘。らしくてとてもいい曲。是非次の春ツアーではセットリストに入れてほしい。頼んます。
 彼女らの笑顔はほんと素敵なパワーを持ってる。すべては愛の力よ。あとアレンジさえしっかりしてれば名曲。
16. Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。 
 アンビて。
 この選曲の意図が全く理解できん。誰か簡潔に説明ぷりーず。まあ多分つんくの好みなんだろうけど。
17. 気まぐれプリンセス / モーニング娘。
 この曲のパフォーマンスが持つパワーは凄いよね。曲としてはイマイチだけど。
 楽しそうにオイオイ言ってる高橋さんと、やたら張り切りまくってるガキさんが素敵です。
 ふと思ったけどこの曲をハロプロの全員でやれば面白かったんじゃなかろうか。
 イントロや間奏部なんかあれだけの人数でやったら圧巻だと思うんだけど。
 あとああ、小春いないんだなという事を実感した。
18.メドレー / 全員
みかん→私の未来のだんな様→まっさらブルージーンズ→女に幸あれ→MADAYADE→FOREVER LOVE→なんちゃって恋愛→JUMP→友情 純情 Oh 青春→ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。

 ほぼイントロとサビを繋げたようなやっつけメドレー。
 でもここはやっぱり盛り上がるね。ハロコンならではでいいんじゃないでしょうか。
 なんちゃって恋愛をこのメドレーに入れてくるセンスがよく分からんけど。
 みかん冒頭部の前列真ん中にぽっかり空いたスペースが寂しさを誘った。みかん行きます!ってあの子に言ってほしかった。
19. 青春ソング / ℃-ute
 ℃-uteはこういう曲のイメージはなかったけど非常に良かった。また新たな発見。
 文字通りの青春ソングですが、おっさんになるにつれてそういうものが胸に染みてくるようになった。
20. 流星ボーイ / Berryz工房
 りーちゃんが可愛かった。
21. そうだ!We're ALIVE / 全員(エッグ以外)
 ウィアラとか久し振り。相変わらず楽しい。
 本当の気持ちはきっと伝わるはず、と歌う少女は時を経て大人の女性になった。とても素敵な。
22. 青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
 青空はハロコンでやらなくていいと思う。



はい、というわけでモベキマス行ってきたよ!
一回しか見てないからあっという間に過ぎてってあんまり覚えてなくてめんご!翌日はシャッフルもあったし!
最後らへんが露骨に適当なのは仕様です!だってシャッフルのレポも書かなきゃいけないし!大変なのよ!
ハロコンは楽しくて、娘。以外のグループのライブにも足を運びたくなるの。
でもやっぱり僕ちゃんは娘。コンがいいの。
ということで思いっきり手抜きレポだけど終わり!
うっひょーいとか言ってたから細かいとこまで見てないのよ!悪かったわね!
でも楽しかったよ!いぇい!