囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

ふみまツがえる

2020年12月19日 | 雑観の森/政治・経済・社会

 

 

GoToトラベルの全国一時停止

 ~ なぜ、遅きに失したのか の巻】

 

 

わたしが四輪車運転免許を取った頃は

アクセルブレーキクラッチがあり

ヘマをするとエンスト(エンジンストップ)した。

交差点や踏切あたりでヤラカスとマズイ。


いまの車はアクセルブレーキだけで

踏み間違えると暴走するという危険極まりない代物に

なってしまい、あちこちで大変な事態が頻発している。


家にいろ」「旅には出ろ」「宴会はうんぬん

などといっているうち、どこを踏んだらいいのか?

踏む加減はどうか? ワケが分からなくなってきた?

 

 

毎夜毎夜、宴会に行っていたリーダーが

しばらくは自粛・封印するという。

数年前、禁煙しない職員を処分しながら

自分は煙草を吸っていた知事もいたっけ。

「国民の誤解を招くという意味においては……」

と首相は陳謝したと報じられるが

ひっかかりますな。誤解ということばに。

 


「誤解」

事実や言葉などを、知識や能力が足りないために

正しい解に至らず、誤って解釈してしまうこと

、と辞書は語る。

悪いのは国民であり、あたしゃちゃんとやっておる

とまたしても「誤解を生んだ?」のである。

なんともお粗末な展開で、坂道を転げ落ちている。

しかしこれは笑ってすまされるようなものではなく

政権の失態はすなわち国民の不利益とニアイコールである。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2020-12-19 21:59:06
いいねボタンが、出ているけど押せません。。。
押しても反応してくれません。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (fumi-bow1956)
2020-12-20 05:33:45
ありがとうございます。どうしたのでしょうか。わたしにも分かりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。