囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

老人の一日は若者の一時間より短い

2022年09月29日 | 雑観の森/心・幸福・人生

 

【なにも変わらない、自分は変わる】

 

老人のなかには

キレやすい者が多い

 

わたしも

その傾向は強まっている

 

納得できないことを

まあよいわ、と思えば済むのに

ここははっきりと

言っておかねばならぬ

と、思ってしまうのである

 

いや、思うまえに、

もう強い言葉を口にしている

あぶない、のだ

 

     ◇

 

もう一年近く前になるが

長年使ってきたガス暖房機器が

あっけなく故障した

仕方なくエアコンを更新して

ひと冬を越した

 

さて、

故障して埃をかぶったまま放置の

暖房機器だが、とりあえず

元栓を抜こうとしたが、取り外せない

ツマミが固くて回らず、困った

 

困ったときには問い合わせるしかない

購入のガス会社に電話してみたものの

「そのお話でしたら担当が異なります。

電話番号を申し上げますので

お掛け直しください」ときた

 

それが、二度、三度である

お決まりのコースとなり

わたしは不機嫌になった

 

「ガス会社はサービスが命ではないのか

お役所と何にも変わらないじゃないか

もう、オタクには頼まない

このまま電話を置きますよ」

 

結局、自分でなんとかした

なんとかできるうちは良いが

いずれ、なんともならなくなる

と、独り言ちた――

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。