フォークリフト技能講習終了となりました。
まぁ、95%受かる試験で落ちる方が難しいですがね。
なんせ講習先がバイトの職場なもので実技練習から手本とか見本とか見世物にするのに便利という理由でトップバッター、一応制限時間4分つー話でしたが、シニスはラップタイムで3分切り。やることはやってるが「動き雑すぎwww」と教官に笑われる始末。
シニスの試験終了後「あ、シニスさんはみんな試験終わった頃にあとで免許あげるんであっち(事務所)いってていいですよ」
扱い雑すぎwww転職するぞwww
まぁ、そもそも大特と牽引以外の免許全部持ってる上に、そんな大特と牽引も構内で動かしてテクニカルな給油所で給油してるシニスが「フォーク講習受けるの
Www、むしろなんで持ってないのwww」
とか講習申し込みしたら職場で笑われたんですけど。
いやまーでも、たかがフォークですが、正しい操作ってのを教えてもらって結構参考になった。
今まで我流で動かしてて何かと疑問に思ってたけど、正しく操作するってのはこういうことかーってな感じで。
そんなね、不整地で産廃カゴ二段重ねてまとめてアオリギリギリのトラックに荷積みとか、現場ネコも思わず「ヨシッ!」っていっちゃうよーな仕事もしたことあるんで、正しい操作とは。。。なんて考えるわけですよ。
なんせ、アングル曲がったカゴを重ねるだけでもミリ単位の操作必要だし。
荷台に乗せるにしても短いフォークじゃツメで押し込むとか日常ですよ。
試験じゃ荷物乗ってる台に当てたら試験終了だけど、
「あー、アオリにぶつけていいからガッツリ奥に積んで」
フォークが短いと荷物の重心ギリでツメさしてほんとギリギリ奥へ。
実務なんてそんなもん。
とはいえ、疑問が解消されたおかげで平らなところでのフォーク操作は格段に早くなったと思う。
車の運転もそうだけど、基本があって応用があって今車運転してるんよなーみたいな。
てなわけで、フォークとったんで転職しまーすって、事務所で言ったら
「あ、シニスさんの免許発行しません」
なんて言われる、素敵な職場でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます