野球小僧

みずいろの雨 / 八神純子

「みずいろの雨」は1978年9月5日にリリースされた八神純子さんの5枚目のシングル楽曲です。作詞は三浦徳子さん、作曲は八神純子さん、編曲は大村雅朗さん。


この楽曲は八神純子さんが東京・原宿の歩道橋を歩いているときに楽曲の着想を得たそうです。そして、曲ができ上ったあと、何人かの作詞家に方に作詞を依頼し、そのなかで三浦徳子さんの詩が選ばれたとのことです。

この曲のヒットにより「みずいろの雨」は三浦徳子さんの作詞家としての出世作にもなったとのことです。その後、八神純子さんと三浦徳子のコンビで「想い出のスクリーン」「ポーラー・スター」「パープルタウン 〜You Oughta Know By Now〜」などのヒット曲を送り出しています。

また、編曲を担当した大村雅朗さんにとっても出世作となり、その後、三浦徳子さんとのコンビで1980年に松田聖子さんの「青い珊瑚礁」で作詞と編曲を担当しています。

さて、6月になり本格的な雨のシーズンです。



自然にとっては恵みの雨ではありますが、雨が多く降ればいいというものでもないですよね。

どうぞ災害に充分気を付けるとともに、体調管理にも気を付けていただき、うっとうしさもある梅雨の季節を元気にお過ごしください。

そのあとには、猛烈な暑さの夏がやってきそう・・・。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
ねもさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

八神純子さんの創るメロディーはどの楽曲も印象的で気持ちいいです。もちろん、歌唱力も魅力的で、私はこの楽曲の歌いだしのフレーズは耳から離れないです。

ときどき、パープルタウンとごっちゃ混ぜになってしまうのですが・・・。
ねも
初めまして
素敵なお話ありがとうございます。
八神純子さんは、まさに「歌手」という歌唱力👍 私はポーラースター♪が好きです✌️
まっくろくろすけ
車正吉さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私もこの楽曲は好きです。

この季節になりますと、「みずいろの雨」、THE ALFEE「別れの旋律」と徳永英明さん「レイニーブルー」が聴きたくなる私です。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「いよいよ雨の季節がやってきた」と思ったら、どうやら今年の梅雨入りは例年よりも遅くなりそうな気配です。

ただ、雨の降り方は容赦ない「短期集中型」で雨の被害がちょっと心配ですね。

せめて、「みずいろの雨」というロマンチックな降り方であって欲しいものです(毎日、雨でも気が滅入りますけど)。
masakunsuki
いつも楽しく読ませて頂いております。この歌は好きですが、誕生までの経緯については知りませんでした。有難う御座いました。
eco坊主
おはようございます。

勿の論で”水色の雨”は知っています。
更に勿の論の論で「八神純子さん」もよ~く知っています。
去年11月に倉吉でコンサートされていました。
倉吉に”パープルタウン”というショッピングセンターがありそこの館内放送で本人の声での告知もありましたからね。

梅雨=to youは植物が元気になるし挿し木挿し芽の適期なので嫌いではないです。
ただ被害が出るような豪雨や長雨は御免蒙りたいですね!

祝日の無い6月・・・気圧病と戦いながら雨も楽しみに過ごしましょうかね~

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事