野球小僧

コツコツ-PON-PON / ブンドリオ・ブンデラス(CV:松本梨香)

「コツコツ-PON-PON」はテレビ朝日系で毎週日曜日朝のお子さまのお楽しみタイムに放送されている「爆上戦隊ブンブンジャー」のエンディングテーマです。



作詩・作曲・編曲は園田健太郎さん、歌はブンドリオ・ブンデラス(CV:松本梨香さん)、振付はSmile紗季さん。


教会で望まぬ結婚式を挙げていた花嫁の「走り屋」の志布戸未来(ブンピンク)は、彼氏のもとへと送り届ける依頼を受けて突如現れた「届け屋」の範道大也(ブンレッド)に連れだされ、彼の運転するブンブンスーパーカーで花婿と追っ手たちから逃げることになる。

その最中、宇宙での領地拡大を目論む異星人集団・大宇宙侵略大走力団ハシリヤンの現場監督たる3人衆・サンシーターが襲来し、未来のウェディングドレスを苦魔獣に変える。ハシリヤンは人間の発する悲鳴によって生み出されるエネルギー・ギャーソリンを集めるべく地球での活動を開始。

ドレスを取り戻すべくブンレッドに変身して戦う大也に感化された未来は「自分のハンドルは自分で握る」ことを決意し、ブンピンクに変身。ブンレッドや「情報屋」の鳴田射士郎(ブンブルー)とともに苦魔獣を撃破する。

こうして独創的なクリエイティビティと圧倒的なメカニック技術を持つ3人の戦士・爆上戦隊ブンブンジャーが集結し、ハシリヤンと日々戦う・・・。ほかに「警察屋」の阿久瀬錠(ブンブラック)、「調達屋」の振騎玄蕃(ブンオレンジ)がのちに加入。

名乗りは「気分ブンブン、ブン回せ!爆上戦隊ブンブンジャー!」。
キャッチコピーは「気分ブンブン!新時代をバクアゲろ!」。

バクアゲ3(第3話)からは、曲の途中に日本自動車連盟(JAF)とコラボレーションした交通安全ミニコーナーが挿入され、横断歩道の渡り方や自転車に乗るときの注意点など、子どもがひとりで道路にでる際に守ってもらいたい交通安全のお約束を啓発しています。バクアゲ10(第10話)からは冒頭にブンブンによる口上も挿入されました。

爆上戦隊ブンブンジャーはスーパー戦隊シリーズの最新作で、「クルマ×つくる」をテーマ。しかも子どもに人気のあるスーパー戦隊シリーズでの交通安全啓発は効果あるでしょうね。

もちろん、私も交通安全に心掛けます。

私の場合は、それ以上にこの歌詞の方に共感が持てました・・・。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私はその存在(放送)は知っていましたが、このエンディングを知ったのは1ヶ月ほどまえですかな。

なかなかおもしろく、(大人の)ためになる内容。ただ、これを実践するとなると難しいですが。

子ども向けのこのような番組は、昔の水戸黄門のように「信賞必罰(しんしょうひつばつ)」で安心できる内容ですから、よろしいものだと思っているだけです(エンディングしか見ていない)。
eco坊主
おはようございます。

月曜(昨日の振休ですけど)の朝から笑っちゃいました。
そして元気貰っちゃいました。この元気は畑に持っていこうかな(笑)
>くうきはいれるもの
↑そっか~読まなくていいんだ!!
>エンストおこしてもあるいてけ
↑エンストだけでなくエンコしてますんで既に歩いているし(笑)

こんなヒーロー戦隊があったんですね。
孫にも見せてあげなくっちゃね~

さっ、今日も安全運転心掛けますか。
今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事