野球小僧

ドラマティック・レイン / 稲垣潤一

「ドラマティック・レイン」は1982年10月21日にリリースされた稲垣潤一さんの3作目のシングル楽曲です。作詞は秋元康さん、作曲は筒美京平さん、編曲は船山基紀さん。


横浜ゴムのTV CMに使われていたので、この楽曲を知りました(確か車はBMWだったような)。その後、稲垣潤一さんをTVで見たときに「ドラムを演奏しながら歌唱している」という姿を初めて見たような気がします(C-C-Bとどっちが早かったか?)。

さて、稲垣潤一さんのデビュー曲は「雨のリグレット」。この楽曲も雨。

作詞を担当した秋元康さんが作詞家としてデビューした楽曲はAlfee(現;THE ALFEE)のシングル楽曲B面曲「言葉にしたくない天気」。雨なのか晴れなのかは知らないですが、お天気つながり。ちなみに、秋元康さんはこのヒットによる作詞印税でBMWを購入し、「ドラマティック・レイン号」と名付けて乗っていたそうです。

2024年は梅雨入りが遅くなっていますが、その代わり、雨の降り方は短期集中的と予想されています。

あまり、強く降り注いで被害が出るようなドラマティック・レインはかんべんしてほしいものですけどね。



なお、稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」がヒットするまえの「雨のリグエット」「246:3AM」の2曲も、私は好きな楽曲です。

(今週は「雨」の話は続くような、続かないような・・・)

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

まあ、そのようなラインアップであることは予測済でした(w)。

ちょっとまえ?かなりまえ?の楽曲の作詞を見てみますと、案外、秋元康さんが手がけたものが多いですよね。3000曲とか4500曲とか・・・。有名なのは美空ひばりさんの「川の流れのように」とか。

私にそのくらいの才能があれば、印税で暮らしていられるのですけど。

私は「〇〇レイン」といえば、昔、九州へ旅行に行ったときの「ブルートレイン」くらいしかありません・・・。
eco坊主
おはようございます。

勿論知っている曲です^^
「雨のリグエット」は存じ上げませんm(_ _)m
三善英史さんの「雨」も欧陽菲菲さんの「雨の御堂筋」も知っています。
佳山明生さんの「氷雨」はよく歌ったような・・
(日野美歌さんはキーが合わなかったもので😅)

秋本康さんの作詞とは気にしていませんでした。
当時そんなにヒットメーカーではなかったような・・
あっ、その後おニャン子がいたかな。
「ドラマティック・レイン号」という件も知る由もなく!

「ブラックレイン」の松田優作さんのバイクはカッケー!!!だったですね。
こちらはよ~~~~く知っています^^v

此方は今週いっぱいは☀の様です。梅雨入りは来週かなぁ~
「雨音はショパンの調べ」のようでありますように!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事