野球小僧

エキシビションマッチ

エキシビション(Exhibition)とは公式記録としない公開演技や模範試合の意味です。勝ち負け抜きで行われる特別実演。
フィギュアスケートなどで、よく聞くことがあります。

練習試合の合間に急きょ組まれたエキシビションマッチ。

模範試合ではなくて、練習試合を三つ巴戦で予定していたのですが、第一試合開始を早めた影響で第二試合のチームの準備が遅れてしまったため、時間を繋ぐために第一試合対戦チームの控え中心メンバーで試合をすることとなりました。

Dsc02954

とは言ってもこちらは一年生がほとんど。
しかも、ファーストには見慣れない姿が居たりして・・・

そうなると、連係プレーどころではありません。案の定、ノーアウト一塁が満塁のピンチへと早変わりしてしまいます。
何とか切り抜けられましたが。

でも、これも一つの危機管理。それに他のポジションを経験することで、野球の観方を変えてみるということだと思います。

どこで、いつ何が起きるのか分からないですから、経験しておくことは大事です。
ケガなどで急なポジション変更があっても、未経験のポジションだろうがやらなければなりませんしね。

内容的にはあまり模範的試合内容ではありませんでした。
でも、逆説的模範的試合であったことは確かです。

ま、これも経験です。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


特に1人二役三役は学生野球では重宝です。
普通の練習試合ではなかなか出来ませんので、このような時にしっかりと。


流石にピッチャーまでは・・・


でも、万が一がないことが一番なのですよね。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


この内容と同じような采配を・・・
藤村大介がセンターを守り
ロペスがサードを守り
石井がサードを守り
捕手の河野までが一塁を守るという布陣。


・・・事故や集団中毒でプレーできる選手が9人しかいないという事態もあり得ないわけではない。野球でメシを食っているプロであるなら未経験のポジションでもやる覚悟を持っておけ・・・


控えメンバーもこの経験が後の血となり肉となることでしょう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事