野球小僧

平成29年度 東筑摩塩尻中学校新人体育大会 軟式野球大会

帰り道です。「塩筑(東筑摩塩尻中学校新人体育大会軟式野球大会)もやっているだろう」ってことで、坂北球場(やすらぎスポーツ広場)に寄っていくことにしました。新人戦は塩尻市内で行われることが多く、一か八かの賭けでもありました(本当は、朝、塩尻市営球場横をとおった時に、新人戦ではない雰囲気だったので、ほぼ確信状態でしたが)。

目的の一つは、中学三年時の野球部監督の先生に同じく、進路報告をさせていただくこと。もう一つは母校の様子を見ることです。

試合の方はすでに終わっており、Aブロック1位決定戦で負けてしまったものの、Aブロック2位となり、翌日の3位決定戦へ進みました。

■第一日目の結果
 広陵中 7-4 聖南中
 広陵中 0-5 塩尻中

■第二日目の結果
 広陵中 5-0 塩尻西部中

今年は5位までが中信大会進出となるとのことで、一安心ですが、ここで気を許さずに中信地区で2位以内になって、県大会進出を願うばかりです。

ちなみに、東筑摩塩尻中学校新人体育大会軟式野球大会の最終結果は次のとおりです。例年ですと、塩筑地区からは3チームが10月21日からの中信大会へ出場となるのですが、松本市、安曇野市、大北地区からの出場チームが少ないということかも知れません。前日、「長野の方も少なくなってきた」というお話を聞きましたが、野球の将来はどうなるのでしょう。心配です。

1位 丘中
2位 塩尻中
3位 広陵中
4位 塩尻西部中
5位 聖南中
6位 筑北中
7位 両小野中 

先生の方はというと大会真っ最中にお邪魔しましたので、あまりお話しする時間はありませんでしたが、一人ひとり挨拶ができたことは良かったです。

また、元保護者会長さんご夫妻、顔見知りのお父さんに声をかけていただき、お話しすることも出来て嬉しかったです。

帰り際ですが、懐かしいユニフォーム姿の現役選手がペコリとお辞儀をしてくれた姿を見て、「挨拶をキチンとする」の伝統が引き継がれていてうれしく思えました。なんだか、この日は、とってもいい一日を過ごすことが出来ました。

高校野球では硬式も軟式も差はありません。高校野球を支えるべく、中学野球球児の今後の活躍を期待します。

さて、後は学童野球へのご挨拶を残すのみとなりました。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
懐かしい一日でした。前々日には、会社を退社した方と夕食会でしたし。これで、学童野球まで挨拶に行っていたら・・・何かの前兆なんてことは・・・。

学童・中学野球のころは、毎週のように大会があったものの、負けると本当に悔しかったものです。ん? もちろん、高校野球もそうでしたが、若かった分、悔しさは大きかったような気がします。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

なんか懐かしい名前が並んでいますね。
3年前にはよく聞いた(見た)校名が・・
平成26年度 市民タイムス杯 塩尻市中学少年野球春季大会
広陵 5-0 桔梗
広陵 1-2 塩尻塩嶺
広陵 6-0 両小野
広陵 8-1 丘
  てっぺん
第7回 安曇野・明科カップ(がんこおやじ杯争奪)中学軟式野球大会
広陵中 13-0 鎌田中
広陵中 7-1 三郷中
広陵中 8-1 T科北中
広陵中 4-1 H盛中
てっぺん

懐かしいなぁ~~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事