野球小僧

心ゆさぶる広告コピー その言葉は、あなたの人生とつながっている / 株式会社パイ インターナショナル

TVやネット動画などで流れる広告(CM)。そのほとんどは観ていなかったり、聞き流しているだけのことが多いのですが、ときには、何かを心に訴えかける広告コピーがあります。

そんな広告コピーをまとめた1冊です。

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

これは、2020年の元日の新聞などに掲載された、「そごう・西武」の全面広告「さ、ひっくり返そう。」です。実際のポスターの中央部分には、現役大相撲力士の中でも幕内最小の力士・炎鵬関の写真が小さくあって、その上につづられている文章です。

2019年に、そごう・西武グループは苦境をに陥りましたが、2020年にはそれを変えていく決意表明として、「さ、ひっくり返そう。」という広告コピーを使用しました。どんな大きな相手にも、自分らしい技で立ち向かう炎鵬関のように、「たとえ劣勢にあっても、勝負をあきらめず逆転を狙おう」というメッセージになっています。

でも、このコピーをそのまま読むとネガティブな文章ですが続きがあり、その下には「ここまで読んでくださったあなたへ。文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。逆転劇が始まります」と書かれています。

どうぞ、一行ずつ逆さに読んでみてください。

自分の人生です。周りからのいろいろな制約にとらわれてしまいがちですが、自分らしくいることが大切なことだと思います。たとえ、自分の力では変えられない逆境であったとしても、いつでも、前向きに生き、自分らしさを追求していきたいものです。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

昨日の「100万回死んだねこ」は、本屋さんで即買いでしたが、こちらの本は、迷った挙句に購入しましたが、読んでみますといろいろあって、「ああ、なるほど」というのがたくさんありました。

この本も図書館で探してみてください。ただ、文字が多く、小さいですが。
eco坊主
おはようございます。

今日も朝からいい言の葉を教えていただきました。
今日も元気を出して(空でもいいじゃん!)顔晴りまーす^^


まだまだ油断はせずに感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事