おはようございます
さぁ、月曜日 元気に笑顔でいきましょう
今日も土曜日の運動会での話。
ココの小学校では、運動会前に「ぼく・わたしはココでおどります」というプリントが配られます。
ダンスの隊形が印刷された紙に、子どもたちがそれぞれ自分の位置を書き込むのですが、実はへた母、たーぼ@小4がくれたそのプリントをちゃんと見ておりませんでした。
だって、どこにいるかすぐわかるんだもん(爆)
小4にして156cm、ほかの子より頭ひとつ大きいので、入場門から入ってきた瞬間に「あ、いたいた。」とわかる。
昨年の運動会なんて、同じクラスの友達が自分のおばあちゃんに「ボクの位置はたーぼクンのとなり」と伝えたそうで、大変にわかりやすくてすぐ見つかってよかった、と感謝されたほど(笑)
だから、プリントなんてなくても大丈夫と思っておりました。
ところが
3・4年生のダンスが始まり、入場門からぞろぞろ入ってくる子たちを見ていると・・・
・・・あ、あれ?
たーぼ、どこ???
よく見てみると、明らかに頭の位置が高い子がひとり。
その高さと動き方からたーぼだ、とわかりましたが、「横の子より頭の位置が高い」程度で、昨年までのような「ひとりだけスコーンと飛び抜けている(←ほかの子たちの上から顔が見えていた)」状態ではありません。
つまり、たーぼに追いつかんばかりの勢いで身長が伸びている子が何人かいて、たーぼがこれまでほど目立たなくなっているのです。
しかもその「背の高い何人か」は、そろって女の子
女子のほうが成長が早い、って、こういうことなんですね・・・・・・
さぁ、月曜日 元気に笑顔でいきましょう
今日も土曜日の運動会での話。
ココの小学校では、運動会前に「ぼく・わたしはココでおどります」というプリントが配られます。
ダンスの隊形が印刷された紙に、子どもたちがそれぞれ自分の位置を書き込むのですが、実はへた母、たーぼ@小4がくれたそのプリントをちゃんと見ておりませんでした。
だって、どこにいるかすぐわかるんだもん(爆)
小4にして156cm、ほかの子より頭ひとつ大きいので、入場門から入ってきた瞬間に「あ、いたいた。」とわかる。
昨年の運動会なんて、同じクラスの友達が自分のおばあちゃんに「ボクの位置はたーぼクンのとなり」と伝えたそうで、大変にわかりやすくてすぐ見つかってよかった、と感謝されたほど(笑)
だから、プリントなんてなくても大丈夫と思っておりました。
ところが
3・4年生のダンスが始まり、入場門からぞろぞろ入ってくる子たちを見ていると・・・
・・・あ、あれ?
たーぼ、どこ???
よく見てみると、明らかに頭の位置が高い子がひとり。
その高さと動き方からたーぼだ、とわかりましたが、「横の子より頭の位置が高い」程度で、昨年までのような「ひとりだけスコーンと飛び抜けている(←ほかの子たちの上から顔が見えていた)」状態ではありません。
つまり、たーぼに追いつかんばかりの勢いで身長が伸びている子が何人かいて、たーぼがこれまでほど目立たなくなっているのです。
しかもその「背の高い何人か」は、そろって女の子
女子のほうが成長が早い、って、こういうことなんですね・・・・・・