さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

早戸温泉つるの湯 ぷらっと立ち寄り温泉 柳津で粟饅頭 博士トンネル開通したので行ってみた 2023.9.23

2023-09-28 20:31:37 | 福島県

〒969-7406
福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888
TEL.0241-52-3324
FAX.0241-52-3324


濁り湯のつるんつるんの湯でございます。
温泉って至福だわ~。

つるの湯割引券↓↓↓HPより
http://www.okuaizu-tsurunoyu.jp/入湯割引券/





グーグルマップで会津若松駅からルート検索すると下道で45㎞弱
但し、冬は雪道にそれなりに慣れてないとちょっと厳しいかもしれません。



今日は会津祭りというのがありまして、会津若松市内はがやがやとしておりました。
大河ドラマで八重の桜のモデルになった会津若松でして、八重さんを演じた綾瀬はるかさんが毎年来てくださるのですよ。
そんなこともあって、9月下旬の会津若松市内はがやがやとしております。

今日の私たちのルート
会津若松市内→2023.9.10開通の博士トンネル通過→昭和村→三島のつるの湯→柳津というルートで1日がかりでぷらっとしてきました。


博士トンネル入る前
先日開通したばかりなので、先客が写真撮っておりましたので、


私たちは通過することに
きれいな新しいトンネルです。
会津美里町と昭和村を結ぶ博士トンネル(全長4,503m) 長いですよね~。
すごいです。


福島民報新聞社HPより

このくねくね峠がトンネルで一気に抜けれるだなんてすごい便利です!!



のぼりが全部逆向きになっていたのが気になったけど。


ここから結構走って過ぎ去ります。
あ、因みに今日はドライブコースも兼ねてるので、冒頭に載せたグーグルマップのルートではないですのでご注意を。





つるの湯到着!!


横を見ると只見川が見ることができます。







営業時間


ちょっとした喫茶もあるらしいのですが、残念ながら本日は定休日


駐車場が3階の位置にあり

つるの湯入り口はエレベーターで1階に下りて行きます。




受付はなんとなく懐かしさと風情がある受付


こちらの券売機で入湯券を購入します。


ドリンク自販機もあります。


ビールもありますよ。ここに来るには車必須なので、誰かが我慢の犠牲になります。
我が家は当たりまえの様に私(嫁)であります。


持ち込みは禁止の様ですので、食べ物はそこそこありますし、喫茶の他に軽食の食堂もございます。




おやつもあります。


あいす


三島は桐が有名なので、桐の工芸品もおいてありました。







私が写真を撮っている間にうちの夫くん
すっかり近くの毎日来てますよみたいなお父さんになっております。


この座敷に座っているだけで、只見川の景色も観ることができます。


2階にも


こんなに広くて立派な休憩するところがあります。


詳しい料金案内。あくまでも2023.9.23現在の情報です。


お風呂のカメラは禁止とありますので、お風呂の写真はありませんが、
内湯と露天風呂があり、どちらも最高にいいです。
リンスインシャンプーとボディーソープがあります。



先ほどの券売機に戻って
食堂の食券もこちらで購入します。

今日は喜多方ラーメンの喜一監修の塩ラーメン。
ミニラーメンです。500円。
温泉のお湯を利用しているらしです。
ミニラーメンなので、ミニかつ丼と一緒に食べるのがいいらしです。

今日はラーメンのみで。




うちのお父さん・・・・
どこでも馴染んでおります・・・・




先ずは生ビールを こちらも500円です。


うわ~~~~おいしそう


写真は大きく見えますが、やっぱりミニラーメンですね。
お湯を温泉湯を使っているから、大盛もできないし量が決まっているらしいです。

おいしかった~。
おいしかった!!満足!!


先ほどの休憩処に戻って来ると

こんな地図を目にしました。

外出たところで、ハイキングができるらしいところがあるみたいです。

そろそろ時間の3時間になってしまったので、こちらのハイキングコースを歩いてみることにします。


受付で地図をもらって しゅっぱ~~つ!!











湖畔みたいなところですが、只見川です。


千と千尋の神隠しみたいなところの通路を通って行きます。
ザジブリみたいなところです。


船着き場なんてるので、向こう岸に渡る船もあったりするのかもしれないですね。




Uターンです。




往復1キロあるかないか。20分あると往復してこれます。


お風呂入って、ハイキングして、つるの湯をあとにします。


続きましては、柳津町に到着です。



私のすきな饅頭屋さん 岩井屋さん
茶饅頭もいいけど、やっぱり柳津の饅頭と言えば粟饅頭です。


1個120円 4個480円を購入して2人であっという間に食べてしまいました。


ほっかほかで粟も柔らかくてとって~も美味しい。


何気ない日常の休日に夫と何気なくぷらっと出かけるのもまた幸せだな~と感じております。
私が運転でビールを飲めなくても。それなりの距離を運転させられることになっても、
それでも、こういうことに幸せを感じたりしております。


ではでは・・・
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANA Pay(ANAペイ)を2か月くら... | トップ | PayPayフリマ(ペイペイフリマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島県」カテゴリの最新記事