さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

楽天証券 iDeCoの金額変更をすることにした。 2024.6.5

2024-06-05 21:22:03 | 日記
楽天証券からiDeCoの金額変更をすることにしました。
私、パート主婦。2年前に初めてiDeCoをやってみることにしました。
その時はちょっと節税を覚えたてで、ふるさと納税やらiDeCoを始めたりしたのですよね。

iDeCoは1年に1回だけ金額の変更をすることができます。

2022に初めてiDeCoを5000円で開始。
2023に5000円から7000円にしてみた。
これがさ、パートの私は目に見えて節税になるわけです。
こりゃどんどん上げていきたくなる感じにになってしまって。
今回は、3000円上げて思い切って10000円にしようと思います。
老後まであと少しに迫ってきたので、今更慌てても微々たるものにしかなりませんが、自分で貯金していても使ってしまったり、
銀行貯金の利子もいまいちですしね。
貯金するならiDeCoの金額上げた方がマシと思ってしまいました。

楽天証券でのiDeCoの金額変更ですが、至って簡単。
①楽天証券にログインしておく

②↓↓↓クリック↓↓↓
楽天証券諸変更のお手続き





チェック入れる






3か所チェック入れる




最後に確認画面で確認して


完了です。

数日後に変更届の用紙が送られてきます。

後日用紙送られてきたら、またUPします。
が、簡単です。金額書くだけです。
あと送り返すだけ。
少しずつ少しずつ毎年ちょっとずつ上げていけたらいいな。

ふるさと納税がいまいちになってしまったので、ふるさと納税するならiDeCo上げた方が良さそうと思いました。
もちろん高額納税者様たちは、ふるさと納税も節税になりますので、やっぱり良い対策ではございますが。
私はパートだし、そこまで節税するものもないので、iDeCoと生命保険と医療控除くらいで全部戻ってきてしまうので、
iDeCo上げる方が節税の恩恵を感じることができます。


ただ、物価高騰で生活が思った以上に苦しい・・・
正直iDeCoの3000円上げるのも悩むところではありますが・・・
老後の心配するより、そもそも今がしんどい。
なんとかしてくれ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父が亡くなってからのいろ... | トップ | 義父が亡くなって・・・ 義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事