袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

return to innocence (フラワーセラピー) 他 ~きらり~

2013年04月20日 15時56分10秒 | メンタルサポートステーションきらり
まずはじめに4月17日の地域清掃。月1回のイベントです。地域の一般ボランティアの方も参加してくれるんです。


前回、大子生瀬地域で目撃したゴミです。局所的にゴミが固まっているのは人為的にそこに捨ててしまったのでしょうか?
残念です。



今回もきらりとボラさんできれいにしてきました。初めて参加してくれる男性ゆたりまメンバーがいて心強かったです!!

「こんなにゴミがあるとは思いませんでした!!」とは彼の弁。心地よい汗と笑顔がとてもすがすがしいです。



次回は久慈川河川沿いにでも行ってみようかと思います。6月の鮎の解禁を前に、太公望には綺麗な久慈川にて気持ち良く竿を振ってもらおうと思っています。




最後にいつものカド生花さんのお花のボランティアから。ガーベラとルスカスです。

ガーベラの原産は。。。熱帯アジアやアフリカ。

花言葉は崇高な美、崇高な愛、童心にかえるといったところ。

知ってますか?ピンクのガーベラのセラピー効果。

ピンクのガーベラは幼い思い出に誘ってくれる花でもあるので、元気が無い時にガーベラを一番自分のよくいるお部屋に飾って静かに眺めてみてください。

童心にかえり、素直な自分に戻れますよ。。。


管理者はカド生花さんの取材いつになったら行けるんでしょうか。。。次回こそ!!