ふくまめ

高校野球応援記

予選リーグ突破・決勝トーナメントへ

2010-10-25 | 学童野球の日

すっかり秋です。
日曜日、こまめのチームを覗いたら【記録会】をしてました。
本当はまだ暖かいうちにやったほうが記録が出るんだけどな~
5年生はまだ忙しいから無理だろうな~(毎年12月だから)

【地方秋季大会予選リーグ】第5戦は3時半から行われました。
なぜなら相手のチームの予定が超立て込んでいて「トリプル」だったから!

もうグラウンドに着いた時は曇り空の影響もあって薄暗くなっていました。
今回の相手は「Mガンバルマン」さん。
【地方春季大会】準優勝、【都大会新人戦】ベスト8、の実力派チーム。
どれだけ食らいついていけるかが今回の課題です。
(予選リーグ突破はこの時点で確定済み。後は1・2位を通過決めるのみです。)


相手はトリプルと感じさせないプレーできっちり抑えてきます。
こちらもエース①クン、調子良さげにスイスイ投げていきます。

流れが変わったのは3回表、相手の攻撃。
魔の回かと思うほど、守備陣ボールが手につきません。3本のシングルヒットも交えて3点先取されてしまいます。

こちらも5回⑦クンの足を生かしたヒット&盗塁で1点
7回に⑥クンのヒットを送って送って1点
取ったのですが、追いつかずゲームセット。負けました。


「ガンバルマン」さん      0 0 3  0 1 0 1   5
2号チーム           0 0 0  0 1 0 1   2  
   

P:①/C:⑩

最終回はすっかり暗くなり、街頭の明かりを頼りにプレー。
どうだ、球見えるか?のコーチの問いに子ども達は「見えづら~い」と答えてました。
雨も降ってくるし、寒いし・・・・本当にご苦労様でした。

さて今回の相手チーム。ほんとうにしっかりしたチームでした。
派手な感じはないのですが、崩れることがない、確実なチームです。
外野は思い切って飛び込んできて、外野ゴロにしてしまうし、
一人核になる子(ファースト)がいて全部指示出ししてるし、
(この辺を見習って欲しい、2号には・・・無理かな?)
しっかりヒットを重ねてくるし、
それぞれの子が自分の役割をきちんとこなしている一枚上のチーム。
今回は負けちゃったけど、また対戦したいなと感じさせるチームでした。

最近すごく思うことは、うちは対戦相手がすごく恵まれているということ。
同じ支部にはうちの市から飛び出して都・関東レベルで活躍するチームが2つもあります。
今回突破した【地方大会】。決勝トーナメントには【都大会新人選】に出場しているチームがたくさんいます。
その中で、戦えるなんてなんて幸せなんでしょう。
勉強させられることがいっぱいあって、見ていても楽しくてしょうがありません。

でも、それだけではいけません。
相手チームのいいところをどんどん吸収して、わがチームも肩を並べるくらい成長しなければ。

キミ達は、きっちりやれば、上まで上がっていける実力はあるはずです。
でも、ときどきバタバタしてしまう。今日の試合みたいに。
それさえなくなれば、優勝だって手に入れられるはず。

今一番欲しいのは自信をつける為の【箔】だと思います。
このあと【秋の大会準々決勝】VSまたもや「鷲星」さん、【地方秋季大会・決勝トーナメント】と続きます。
期待してますよ、チーム諸君。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿