ふくまめ

高校野球応援記

ついにこの日を迎えてしまいました。

2011-12-26 | 学童野球の日

23日は【球団納会】・・・6年生にとっては卒団の日です。
昨夜はなんとなく眠れずナチュラルハイのまま
8時半会場である③小体育館の鍵を開けに行きました。


校庭では小学部・中学部揃って【第1部 競技会】を行なっています。
遠投・スピードガン・ホームラン競争・リレー。
その日は寒く、皆まだ身体が温まっていない様子で
この間6年で行なった記録会より伸びませんでしたが、
下級生に『すげー』と言わせてました。


もう少し見ていたかったけれど会場準備があるので体育館の中へ。
そこには今年取ったたくさんの優勝旗やトロフィー・盾がいっぱい並んでいました。


それからPC3台!
これらとプロジェクターを駆使して納会を進めていくとのこと。
かつてはマイクすら使わなかったのにすごい力の入れようです。


やがて競技会は終わり
お弁当を食べ終わった子ども達が体育館に入ってきました。
【第2部 球団納会】の始まりです。
ここでは各学年監督からの成績発表と講評・各賞授与式が行なわれました。

相変わらず6年生は出席率がいいらしく皆勤・準皆勤で13人が受賞していました。
素晴らしかったのは②クン5年連続だそうで特別皆勤賞!
それだけは真似できません・・・。

努力賞は2号、敢闘賞は◎クン、優秀選手賞は①クン、小学部最優秀選手賞はキャプテンクンが選ばれました。
努力賞に関してはチームで1人だけだったのでびっくり(たぶん本人も)。
努力する姿を監督は見てくれてたんだな・・・とうれしくなりました。


休憩を挟んでいよいよ【第3部 卒団式】です。

ファンファーレにあわせて卒団生小学部18名・中学部8名が入場。
その後ひとりひとりが自分の応援歌に合わせて壇上に上がります。(2号はサウスポー
そのときスクリーンでは背番号・4年時の顔→6年時の顔・プレーする姿が映し出され、
母達は「かわい~こんな時期があったのね」と感動しっぱなし!!!
Tコーチ演出うま過ぎです!

全員が揃ったところで卒団証書・トロフィー授与。
卒団生から今まで学んだこと・感謝の気持ち・これからの決意が語られ、
5年キャプテンの泣きながらの送辞
卒団キャプテンの待ちに待った答辞
監督からのお言葉・・・。
泣かずにはいられないシーンが次から次へと押し寄せてきて・・・


卒団生が壇上から下り、フォトムービーが流され・・・
(みんなからはお褒めの言葉を頂戴しました

最後は下級生・指導者・保護者達の作るアーチの中をくぐって
(いくら狭いからといって這いつくばりながらはどうかと思うぞ)
キミたちらしく笑いながら体育館を後にしていきました。

 

これで6年間の学童野球は終わりました。
感動的な式を企画してくださった指導者には感謝感謝です。

残すはこの素晴らしい仲間とのお別れ会のみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿