ふくまめ

高校野球応援記

なんだかいろいろあった激動の2か月

2016-11-22 | 高校野球の日

ずっとブログを放置していたらいつの間にか2か月がたち、冬の入り口になってしまいました。
今週木曜日はぐっと冷え込んで2号の学校付近では雪の予報・・・。日にちは矢のように去っていきますね。

この2か月の間、いろいろなことがありすぎててんやわんやしてました。

2号のことでは『監督の退任』。
とはいっても選手たちはやることをやるだけなので、今は平日は粛々と心身を鍛え、週末は練習試合をこなしています。
このことがあって、2号達2年生は話し合いを持ちもっと厳しく自分たちを追い込むことを決めたそうです。
練習は実力主義でA・B明確に練習内容を分け、力ないものは容赦なく入れ替える。
授業もしっかり聞き、寝たやつはみんなにコーヒーをおごる・・・等々

練習風景はあまり話さないのでわかりませんが、授業のことは必死に聞くようになったらしいです。
その影響か最近授業が分かるようになってきて面白くなってきた、あと寝ないように缶コーヒーを毎日飲むようになって味がわかるようになってきたと嬉しそうに報告してきました。(それまでは分からなくてつまらなかったんかと突っ込みを入れたくなります)


こまめのことでは『最後の試合と引退』
こちらの方も結構大変で、夏過ぎからエースちゃんと次世代エースちゃんが次々と退部して春の戦力が保てず、チーム内もなんとなくまとまらず副キャプこまめはキャプテンと一緒に奮闘していました。
そして迎えた最後の大会。長い間入賞をしてきたチームだったのにトーナメント初戦敗退。
みんな声を出して泣いたそうです。
翌週は5~8決定戦。みんな心入れ替えたのかその日は絶好調。2試合ともコールド。こまめも最後の打席きれいな2打点スリーベースヒットを打って、みんなに「ナイバッチー!!」と言ってもらって、見に来ていた高校の監督に褒められてそれはそれは溶けそうなくらい照れてました。
夜、打ち上げの帰り道、こまめに高校は続けるの?と聞いてみました。
「ソフトは大好きなんだけどね・・・。まだ考えてる。」
中高一貫の学校故、多少の入れ替えはあるとはいってもメンバーはそう変わりません。
くそまじめなこまめにとって副キャプテンは相当大変だったみたい。高1になればその任は解かれるとはいっても人間関係は変わらない。
女の子特有の悩みですね・・・。自分にも思い当たるところがあります。
まあ、つづけるもよし、別の部に入りなおすもよし。そのための引退です。
温かく見守っていこうと思います。

1号は・・・あまり変わらない感じです。
バイトにいそしむあまり、扶養の範囲を超えそうになったので抑えるよう言っているところです。
2年生になった方が、好きな講座が取れるそうで、そのためには1個も単位を落としたくない~と勉強の方も頑張っています。
最近では体のなまりが気になりだしたのか、ボルダリングにはまり、1人でえっほと登っているようです。

 

3人ともいろいろありましたが、なんとか今年も無事・・・終えられますよね。もう一波乱はやめてください。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿